国分太一、大西流星、藤原丈一郎が北海道「道南いさりび鉄道」の魅力を全力PR ご当地食材でオリジナル駅弁作り『ザ!鉄腕!DASH!!』

AI要約

6月30日(日)放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』は、北海道函館市の五稜郭駅か木古内駅までのローカル鉄道をPRする新企画が行われる。

国分太一(TOKIO)、大西流星・藤原丈一郎(なにわ男子)が沿線の魅力をPRし、道南いさりび鉄道を楽しむ過程が描かれる。

番組では様々な名産品やご当地食材を紹介しながら、沿線の素晴らしさを伝える様子が描かれる。

国分太一、大西流星、藤原丈一郎が北海道「道南いさりび鉄道」の魅力を全力PR ご当地食材でオリジナル駅弁作り『ザ!鉄腕!DASH!!』

 6月30日(日)放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系 午後7時~7時58分)は、その土地の魅力をPRする「ご当地PR課」の新企画を送る。

「来たね北海道!やっぱテンション上がるね!」と開始からハイテンションの国分太一(TOKIO)、大西流星・藤原丈一郎(なにわ男子)がPRするのは、北海道函館市の五稜郭駅か木古内駅までの12駅、全長約38キロを津軽海峡に沿って走行するローカル鉄道「道南いさりび鉄道」。利用客のほとんどが地元民で、この1年で約2億円の赤字だが、沿線には全国に誇れる名スポットがてんこ盛り。

 その魅力を伝えるべく、沿線のPRポイントが記された“謎解きマップ”を手に五稜郭駅を出発する3人。鉄道好きの大西も「キハ40や!」と目を輝かせて喜ぶレトロな列車に揺られながら、気になるポイントが来るたびに途中下車。鉄道ファンにはたまらない独特な造りの無人駅に「これ駅!?面白い!」と驚いたり、懐かしの列車をホテルに転用した昭和にタイムスリップしたような新感覚の宿泊施設でくつろいだりと満喫する。

 さらに、海と修道院を結ぶポプラ並木からの絶景に「外国みたい!」「日本やと思われへん!」と感動。そんな一同の前に現れた謎の“すし怪獣”とは…。

 100年以上続く農家が作る“神野菜”や、こだわりのご当地米、幻の和牛まで、行く先々でご当地食材も次々ゲット。「ぜいたくな駅弁になるよ!」と3人が期待を膨らませる沿線の町の思いが詰まった名産品尽くしのオリジナル駅弁は、果たしてどんなものになったのか。