73歳大物タレントが苦言「いまの日本には一般常識が存在しないのか?」都知事選ポスター騒動に

AI要約

モト冬樹が東京都知事選挙のポスター騒動についてコメント。

都知事選をめぐる議論や混乱について述べる。

ポスターの内容や警視庁の対応についての懸念を表明。

73歳大物タレントが苦言「いまの日本には一般常識が存在しないのか?」都知事選ポスター騒動に

 タレントのモト冬樹(73)が22日までに公式ブログを更新。東京都知事選(7月7日投開票)のポスターをめぐる騒動などについて、私見を述べた。

 モトは「なんだか 東京都知事選挙が 大変なことになっている」と書き出し、「結局56名が立候補したわけなんだけど 立候補していない人や 女性の裸同然のポスターが貼られたり 確かに法的には違反ではないにしろ いまの日本には一般常識というものが存在しないのか?」と記した。

 そして「大事な都知事選挙に水を差すようなことはして欲しくないよなぁ」と苦言を呈した。

 都知事選をめぐっては、掲示板に”ほぼ全裸”の女性のポスターが張られ、警視庁が、都迷惑防止条例違反の疑いで候補者の1人を呼び、警告した。また政治団体「NHKから国民を守る党(NHK党)」が、団体に寄付した人が望むポスターを貼り、掲示板を“ジャック”していることも論議を呼んでいる。