【#今旬コレクション】中沢元紀『366日』で演じる竜也は人気ドラマのある役をイメージ?「まずは髪形から雰囲気づくりを…」

AI要約

中沢元紀さんが月9ドラマに初出演した際の心境や家族の反応について述べる。

役柄に合わせて髪の色を変えた経緯や、明るいキャラクターを演じる際の意識について明かす。

普段は洋楽を好んで聴き、休日には俳優仲間とサウナに行くなど、友人と切磋琢磨することが多い。

【#今旬コレクション】中沢元紀『366日』で演じる竜也は人気ドラマのある役をイメージ?「まずは髪形から雰囲気づくりを…」

 テレビ情報誌「TV LIFE」で、今後さらなる活躍が期待されるネクストブレーク俳優の魅力を紹介する連載「#今旬コレクション」。WEB版では、本誌に収まりきらなかったエピソードをスペシャル動画も交えて紹介します。第83回はドラマ『366日』(フジテレビ系)に出演中の中沢元紀さんが登場です!

◆月9初出演が決まった時はどんな心境でしたか?

素直にうれしかったです。やっぱりドラマといったら月9という印象がありましたし、幅広い世代の方が見てくださる枠だと思うので、頑張らなきゃなと気合が入りました。日ごろ家族も応援してくれているのですが、月9に出演することが決まったときは特におじいちゃんとおばあちゃんが喜んでくれて。そういう意味では、少しは“祖父母孝行”ができたかなと思っています。

◆祖父母の方から感想はもらいましたか?

はい。普段の僕を知っているので「役柄と全然違うね」って(笑)。しかも、今回役のために生まれて初めて髪の毛を染めたので、そこに対して一番ビックリしていたみたいです。黒髪の僕しか知らないので、見慣れなかったみたいで「元紀がチャラくなっちゃった!」と言っていました(笑)。

◆役柄とはいえ、大事な孫が芸能界に入って変わってしまったんじゃないかと心配してしまいますよね。

姉も僕を見た瞬間「すごいね」って驚いていました(笑)。でも、すぐに「いいじゃん」って言ってくれて安心しました。

◆色などはどういった経緯で決めていったんですか?

衣装合わせのときに急きょ決まりました。突然スタッフの方から「君、陰キャでしょ」って言われて「あっ、分かっちゃいましたか…?」って(笑)。僕が今回演じている竜也は、明るいキャラクターなのですが、普段の僕とは真逆なので、まずは髪形から明るい雰囲気作りをしていこうという話になったんです。あと、スタッフさんからの提案で、ドラマ『プライド』のときの木村拓哉さんをイメージして、金のメッシュを入れて。恐れ多いですが、衣装も寄せさせていただきました。

◆演じる上で意識したことや役作りについて教えてください。

明るい役なので、撮影前はアップテンポの明るい洋楽を聴いて気分を上げています。

◆普段から洋楽はよく聴かれるんですか?

姉がワン・ダイレクションのファンで、小さいころから一緒に聴いていて。その影響で洋楽を聴くようになりました。ランニングや散歩のときに、イヤホンで音楽を聴きながら、心の中でノリながら歩いたり走ったりしています。運動中はロックやポップスを中心に聴きますが、バラードも好きなので、家でくつろいでいるときは、ゆったりした曲調の楽曲を聴いたりしています。

◆ちなみに休日はどんなふうに過ごすことが多いですか?

ドラマ『下剋上球児』で共演した菅生新樹君と一緒にサウナに行くことが多いです。菅生君は俳優仲間であり、僕がこの仕事を始める前からの友達でもあるんですが、公私ともにいい意味でお互い刺激し合って切磋琢磨しています。