田崎史郎氏、蓮舫氏の携帯電話番号教えてもらえず「僕の番号ご存じなら…」事務所訪問もかなわず

AI要約

政治ジャーナリストの田崎史郎氏が、立憲民主党の蓮舫参院議員との激論問題について最新情報を明かした。

田崎氏は蓮舫氏の携帯電話を教えてほしいと要請したが、かなわなかったことを明かした。

蓮舫氏と田崎氏のバトルのようなやりとりを「田崎事件」と表現している。

田崎史郎氏、蓮舫氏の携帯電話番号教えてもらえず「僕の番号ご存じなら…」事務所訪問もかなわず

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏は29日、TBS系「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)に出演し、東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)に出馬表明した立憲民主党の蓮舫参院議員(56)との「激論問題」をめぐり、その「最新情報」を明かした。

 蓮舫氏の議員会館の事務所を訪れ、名刺を出した上で蓮舫氏の携帯電話を教えてほしいと要請したが、かなわなかったことを明かした。

 27日の報道番組で、蓮舫氏の都知事選に臨む姿勢についてコメントした田崎氏に、蓮舫氏がX(旧ツイッター)で反論。「いつでも取材を受けます。10年以上前は私の会館に来られて話を聞いておられましたが、最近では何も聞かず番組で語られている姿、残念です」と私見をつづっていたが、田崎氏は28日の「ひるおび」で、議員会館の蓮舫氏の事務所に計7回電話したものの不在だったことに触れ「いつでも連絡できる体制にしておいてほしい」と苦言を述べ、取材がないというような主張に「心外」と怒りをにじませていた。 すると蓮舫氏は28日のXで「田崎史郎さん。会館の電話ではなく私の携帯に直接どうぞ」と、さらに「挑発」するように投稿していた。

 こうした蓮舫氏のXでの発信に、田崎氏は「僕はツイッターをやっていないから(投稿内容の詳細は)分からないが、僕は(蓮舫氏の)携帯電話を教えていただいていないの電話ができない」とぼやいた。その上で、「今日、議員会館に行って名刺を出して『先生の携帯電話を教えて頂けませんか』とお願いしたが、秘書の方が『本人の携帯なので本人に伝えます』で終わった」と述べ、番号を教えてもらえなかったことを明かした。

 MC恵俊彰は「個人情報の管理の仕方は正しい」と指摘したが、田崎氏は「正しいですけど、じゃあ、直接電話をしてほしいと(Xに)書かないでほしい。もし蓮舫さんが僕の携帯電話をご存じなら、ツイッター(X)に書かないで直接電話してくださってもよかった」と、不満を述べた。

 すると、ゲストのタレントふかわりょうが「あまり好かれていないんじゃないですか?」と田崎さんに絶妙なツッコミを入れた。田崎氏は少し間を置いて「そうかな?」と、苦笑いで応じていた。

 田崎氏とともに解説で出演した政治ジャーナリスト鈴木哲夫氏は、蓮舫氏と田崎氏の間で続くバトルのようなやりとりを、「田崎事件」と表現していた。