自然塩で“味変”も!藤井聡太名人は「バスクチーズケーキ」、豊島将之九段は「シフォンセット」とアイヌ語メニューの「カリンパニ」注文

AI要約

将棋の藤井聡太名人と豊島将之九段の名人戦第5局が北海道で行われ、おやつの注文が明かされた。

藤井名人はオホーツクバスクチーズケーキとバナナジュースを選び、豊島九段はオホーツクシフォンセットとカリンパニを注文した。

対局者には全20種類の昼食、おやつ、ドリンクが提供されている。

自然塩で“味変”も!藤井聡太名人は「バスクチーズケーキ」、豊島将之九段は「シフォンセット」とアイヌ語メニューの「カリンパニ」注文

 将棋の藤井聡太名人(竜王、王位、叡王、王座、棋王、王将、棋聖、21)に豊島将之九段(34)が挑戦する第82期名人戦七番勝負第5局が5月26日、北海道紋別市の「ホテルオホーツクパレス」で行われている。午後のおやつには、藤井名人が「オホーツクバスクチーズケーキ」「バナナジュース」、豊島九段が「オホーツクシフォンセット」「カリンパニ」を選んだ。

 藤井名人が注文した「オホーツクバスクチーズケーキ」は、北海道産ミルクで作られた良質なチーズ、生クリームなど厳選した素材を使用し、さわやかな酸味と甘みが人気の商品。皿には自然塩が添えられており、“味変”を楽しむこともできる。さらに、ドリンクには「バナナジュース」をチョイス。生バナナをたっぷり使用した濃厚な一杯で糖分補給を行った。

 一方、豊島九段は「オホーツクシフォンセット」のオーダーだった。オホーツクの塩を使った塩バニラ味と、流氷をイメージした“流氷ミント”味のシフォンケーキの2種が提供された。ドリンクには「カリンパニ」を注文。カリンパニはアイヌ語で“エゾヤマザクラ”を意味する言葉で、桜フレーバーのノンアルコール炭酸飲料となっている。桜の香付けがされた氷が浮かべられ、中にはナタデココも。見た目も食感も楽しむことができるドリンクだ。

 本局では、地元の飲食店から提供された全20種類の昼食、おやつ、ドリンクが“勝負めし メニューブック”として対局者に提示されている。

(ABEMA/将棋チャンネルより)