山積みの廃棄物を強制撤去へ 県が行政代執行を決定 茨城・石岡市

AI要約

茨城県石岡市で大量の産業廃棄物が山積みになり、県が週明けに行政代執行を実施して強制的に撤去することを決定しました。

廃棄物の量は約1万5000立方メートルに及び、隣接する県道に崩れる危険性があるため、県が撤去することを決定しました。

撤去作業の費用は3億3000万円全額を業者らに求め、作業は24日に開始する予定です。

山積みの廃棄物を強制撤去へ 県が行政代執行を決定 茨城・石岡市

 茨城県石岡市で、大量の産業廃棄物が山積みになっている問題で、県は週明けに行政代執行を実施して強制的に撤去します。

「近づいてみると、時々鼻の奥にツンと来るような腐ったようなにおいがします」(リポーター)

 茨城県石岡市小見では、プラスチックなどの廃棄物が積み上げられ、その量は約1万5000立方メートルに及んでいます。隣接する県道に崩れる危険性があることから、県は強制的に撤去することを決めました。

「道路に落ちてくるんじゃないかというのが心配」(近隣住民)

 県は行政代執行の費用3億3000万円全額を業者らに求めることにしていて、撤去作業は24日に開始する予定です。(ANNニュース)