あす(20日)も西~東日本は猛暑 東京・名古屋・福岡で36℃の予想 秋雨前線がのびる北日本は強雨に注意

AI要約

名古屋や太宰府などで猛暑が続き、最高気温が記録更新されるなど厳しい暑さが続いている。

秋雨前線が北日本にのび、雨が降りやすくなる一方、南下して三連休には雨が広く降る見込み。これにより、猛暑が収まり、気温が下がるが、まだまだ暑さは続く見込み。

猛暑や熱中症には引き続き注意が必要で、暑さが続く地域や雨の影響が出る地域では注意が必要。

あす(20日)も西~東日本は猛暑 東京・名古屋・福岡で36℃の予想 秋雨前線がのびる北日本は強雨に注意

きょうも猛烈な残暑が続いています。名古屋では36.9℃と最も遅い猛暑日の記録を更新し、太宰府では38.3℃と今年61日目の猛暑日になりました。あすもまだ猛暑が続きそうです。最高気温は、東京や名古屋、福岡で36℃の予想です。熱中症にお気をつけください。

また、秋雨前線がのびる北日本では雨が降りやすく、東北など雨脚が強まるところもあるでしょう。三連休は前線が南下するため、土日は雨の降るところが多くなりそうです。この雨を境に気温が下がり、ようやく猛暑は落ち着く見通しです。ただ、それでも30℃前後というところが多く、猛暑ほどではないですが暑さは続くでしょう。