【大型の台風14号】比較的早いスピードで北上する見込み 沖縄に“あっという間”に接近【予報士解説】

AI要約

台風14号が沖縄本島に接近し、高波と強風に警戒が必要です。

台風は比較的早いスピードで北上し、沖縄に急接近する見込みです。

沖縄や九州では30メートルの風速や150ミリの豪雨に備える必要があります。

【大型の台風14号】比較的早いスピードで北上する見込み 沖縄に“あっという間”に接近【予報士解説】

大型の台風14号は、きょう夕方から今夜にかけて沖縄本島に最も接近する見込みです。沖縄と九州南部、奄美ではうねりを伴った高波に警戒してください。

大型の台風14号は、南の海上にある台風としては珍しく、比較的早いスピードで北上する見込みです。きょう夕方から今夜にかけて、沖縄にあっという間に接近するでしょう。このため、沖縄では急に雨と風が強まるおそれがあります。

予想される最大瞬間風速は、沖縄と奄美で30メートルとなっています。海上は6メートル以上の大しけとなるでしょう。

あす朝までに予想される降水量は、沖縄で150ミリ、九州南部と奄美で120ミリとなっています。雷を伴った激しい雨が降り、大雨のおそれがあります。土砂災害や川の増水に注意してください。

また、きょうは満月で、大潮により潮位が高くなる影響と台風の影響でさらに潮位が高くなるため、海岸や河口付近の低い土地では高潮による浸水や冠水に注意してください。

一方、本州付近は日中は晴れる所が多くなりますが、夕方から夜は関東を中心に大気の状態が非常に不安定になります。にわか雨や雷雨となる所があるでしょう。特に、発雷確率が高くなっている東京など関東は、天気が急変し、雷雲が発生する可能性が高い見込みです。東京都心でも警報級の大雨になり、道路が冠水するおそれもあるのでご注意ください。