「侵入者がいます!」防犯センサー音声流れ泥棒が20秒で撤退…何も盗めず 被害を防いだ“3つの空き巣対策” 富山・高岡市

AI要約

富山・高岡市のリサイクル会社で男が空き巣を試みたが、防犯センサーが作動し立ち去った。

会社は100万円相当の貴金属を盗まれた過去から防犯対策を強化しており、効果を見せた。

被害者は防犯対策の一環としてカギや警備会社の導入、常時電気をつけることを行っている。

「侵入者がいます!」防犯センサー音声流れ泥棒が20秒で撤退…何も盗めず 被害を防いだ“3つの空き巣対策” 富山・高岡市

富山・高岡市のリサイクル会社で10日、男が空き巣を試み、事務所に侵入た。しかし、防犯センサーが作動すると、男はすぐに立ち去った。2023年、この会社は100万円相当の貴金属を盗まれており、強化した防犯対策が功を奏した。

富山・高岡市のリサイクル会社で、10日午前3時過ぎにカメラが捉えたのは、誰もいない事務所に全身黒ずくめで現れた、空き巣狙いの男だ。

男は、忍び足でまっすぐに奥へと向かうと、身をかがめ辺りを物色し始めた。しかし、男は何も取らずにすぐにその場を立ち去った。被害者は、「幸いにして、何もされていなかった」と安堵した様子だ。

侵入からわずか20秒、男はすぐに引き返していた。

被害者は、「事務所に侵入してきた瞬間に防犯センサーが反応して、『侵入者がいます』みたいな声が流れるんですよ」と防犯対策を行なっていたことを明かした。

男は入り口のドアを破壊して侵入したものの、防犯ブザーが鳴ったため、引き返したとみられる。防犯対策が功を奏し、空き巣被害を未然に防ぐことができた背景には、ある契機があったという。

実はこの会社、2023年の年末に空き巣被害に遭い、100万円相当の貴金属が盗まれたというのだ。そうした経験から、社内では3つの空き巣対策を行っているという。

被害者は、「カギを施錠タイプに変えて、警備会社を入れさせていただいて、室内を真っ暗にすることなく、毎日必ず電気をつけて帰るようにしています」と話す。

万全な対策になす術もなく引き返した男、会社は警察に被害届を提出したという。

(「イット!」 9月12日放送より)