【速報】高市大臣「国家経営を担うべく、心を固めている」 自民党総裁選への出馬に意欲

AI要約

高市経済安全保障担当大臣が9月の自民党総裁選への立候補を表明し、自身のSNSで意向を明らかにした。

高市氏に近い議員は20人の推薦人を確保できる見通しを示し、出馬準備が進行中であることを示唆している。

岸田総理に出馬意向を既に伝えており、推薦人確保次第、早急に出馬表明する考えだという。

【速報】高市大臣「国家経営を担うべく、心を固めている」 自民党総裁選への出馬に意欲

9月の自民党総裁選をめぐり、高市経済安全保障担当大臣は18日、自身のSNSで「国家経営を担うべく、心を固めている」と、総裁選に立候補する考えを表明しました。高市氏に近い議員は、20人の推薦人について「もうすぐ確保できる」と自信をのぞかせています。

記者

「高市大臣、総裁選の推薦人集まりそうでしょうか?」

高市経済安全保障担当大臣

「ぼちぼち元気にやってます。ありがとうございます」

18日、東京・杉並区で講演した高市大臣はその後、自身のSNSに「国家経営を担うべく、心を固めているところです」と投稿し、9月の自民党総裁選に立候補する考えを表明しました。

これまで総裁選への出馬については明確な言及を控えてきましたが、高市氏に近い議員は、20人の推薦人確保については「もうすぐ確保できるとみている」と自信をのぞかせています。

また、関係者によると、高市大臣は岸田総理に対して既に出馬の意向を伝えていて、出馬表明は「推薦人が確保できたタイミングでなるべく早く行う」考えだということです。