非常に強い台風7号 関東、東北に最接近 暴風・高波に警戒

AI要約

台風7号が関東甲信地方や東北地方に接近し、暴風や高波に警戒が必要。

台風7号は北北東に進みながら、暴風や大しけが予想されている。

関東甲信、東北地方では17日には猛烈な風や大雨に備える必要がある。

非常に強い台風7号 関東、東北に最接近 暴風・高波に警戒

 非常に強い台風7号は、16日(金)午後10時現在、銚子市の東南東にあり、暴風域を伴って関東甲信地方や東北地方に最も接近している。関東甲信地方は暴風や高波に厳重に警戒、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要だ。東北地方では暴風に厳重に警戒し、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、高波に警戒が必要となる。

 台風7号は1時間におよそ20キロの速さで北北東へ進んでいて、今後東北地方の東の海上を北東に進む予想となっている。

 関東甲信、東北地方では17日(土)昼前にかけて、猛烈な風や非常に強い風が吹く見込み。

 関東甲信、東北地方では17日(土)昼前にかけて、うねりを伴い、猛烈なしけや大しけとなる所がある。

 関東甲信、東北地方では17日(土)昼前にかけて、雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所がある。

 関東甲信、東北地方では、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要だ。