紀藤正樹弁護士、『男性の体臭』投稿の女性アナへの契約解除に私見「過去に問題ないなら、いきなりは重たすぎる感ある」

AI要約

弁護士の紀藤正樹さんが、フリーアナウンサーの川口ゆりさんが不適切な投稿をしたことで契約解除された件についてコメント。

川口アナウンサーの不適切な投稿とそれに対する所属事務所の対応について説明。

紀藤弁護士が過去の問題がない場合、契約解除が重たいと指摘。

紀藤正樹弁護士、『男性の体臭』投稿の女性アナへの契約解除に私見「過去に問題ないなら、いきなりは重たすぎる感ある」

 弁護士の紀藤正樹さんが16日、自身のX(旧ツイッター)に新規投稿。SNSで男性の名誉を傷つける不適切な投稿をしたとして、フリーアナウンサーの川口ゆりさんが所属事務所から契約を解除されたことについて、「重たすぎる感がある」と私見をつづった。

 川口アナは8日、自身のX(旧ツイッター)に「夏場の男性の匂いや不摂生してる方特有の体臭が苦手すぎる。常に清潔な状態でいたいので1日数回シャワー、汗拭きシート、制汗剤においては一年中使うのだけど、多くの男性がそれくらいであってほしい…」などと投稿。非難が殺到した。

 所属事務所だったVOICEは11日に公式サイトで「異性の名誉を毀損する不適切な投稿行為が認められたことから、当社はアナウンス事務所として、所属契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました」と発表。川口アナもXに「この度は私の不用意な発言で不快にさせ、傷つけてしまった方が多くいたこと、大変反省しております。言葉を扱う仕事をしている者として未熟でした」などと謝罪文を投稿した。

 さらに16日に同事務所は「お問い合わせへのご回答」として「川口氏と当社との関係性ですが、本件以外に於いて関係性は良好でありましたことを申し添えます。一部ネット上で、彼女の普段の素行の悪さから契約解除になったという憶測が出ておりますが、そのようなことはありません」と公式サイトで説明した。

 これを受けて、紀藤弁護士は「過去に問題がないなら逆にいきなり契約解除は重たすぎる感がある」と指摘した。