結婚式の「逆入場」「ガチャ」ってなんだ? 新スタイル続々

AI要約

結婚式のプランを表彰するイベントが開催

最近増えている「ナシ婚」や新しい結婚式スタイルの登場

変わるニーズに対応し、結婚式プラン提案の重要性

結婚式の「逆入場」「ガチャ」ってなんだ? 新スタイル続々

 7月30日、都内で開かれたのは年に一度、多くの人に喜ばれた結婚式のプランを表彰するイベントだ。

 費用の面や、注目を浴びるのが苦手といった理由から、最近はあえて結婚式をしない「ナシ婚」を選ぶ人も増えている。そんな時代に合わせた新しいスタイルも登場している。

 プランナー歴1年 大沼千尋さんは「『新郎新婦入場を逆転の発想でお二人が出迎えるのはどうですか?』という提案に対し『ゲスト入場!って、おもしろそう!』『そしたら、会場のドアもそのままお二人が開けてみますか?』」とプレゼン。

 これは、新郎新婦が中でゲストを待ち構えるという“逆入場”のスタイル。さらには、「ガチャガチャで決めたアイテムでファーストバイト」など、くじの中身で進行内容を決めるといったアイデアも披露された。

 「お客様のニーズや価値観、状況が多様になってきている。一組一組に合ったものを業界として提案していくことが重要になってくる」(審査委員長 リクルート ブライダル総研 落合歩所長)

※これはテレビ朝日「グッド!モーニング」で放送した内容をABEMA TIMES編集部で記事化したものです。