悠仁さまに「愛子さまより前」を歩かせたい…紀子さまの「お考え」が宮内庁長官の発言から見えてきた

AI要約

秋篠宮家の長男・悠仁さまが18歳の誕生日を迎え、成年式が学業の影響を考慮して来年3月以降になる見通し。

秋の園遊会には、悠仁さまが参加する可能性があり、紀子さまの意向も影響している。

園遊会で悠仁さまが参加すれば、両陛下、秋篠宮ご夫妻に続く順番で歩くことになる。

悠仁さまに「愛子さまより前」を歩かせたい…紀子さまの「お考え」が宮内庁長官の発言から見えてきた

夏休み明けの9月6日、秋篠宮家の長男・悠仁さまは18歳の誕生日を迎える。男性皇族が成年になった日に執り行われてきた「成年式」は、学業への影響を考慮して来年3月以降になる見通しだ。

「7月18日の会見で宮内庁の西村泰彦長官は、悠仁さまが宮中行事に出席されるのは成年式が終了した後だと発表しました。つまり来年の新年一般参賀などには参加されないと明言したわけです。

ところが園遊会については、『宮中行事ではないため学業に支障がなければ出席される』と、今年の秋から参加される可能性を匂わせた。この発言の裏には秋篠宮ご夫妻、特に紀子さまのご意向があると見て間違いありません」(皇室担当記者)

両陛下主催の園遊会は秋篠宮邸がある赤坂御用地内で行われる。芸能人をはじめ各界の著名人が招かれるため、メディアで報じられる機会も多い。

「園遊会では両陛下と皇族の方々が居並ぶ有名人と相対し、歩きながら歓談されます。もし悠仁さまが参加されれば、おそらく歩く順番は両陛下、秋篠宮ご夫妻に続く3番目。紀子さまとしては、愛子さまよりも前を歩く様子を国民に見せたいのでしょう」(宮内庁関係者)

秋の園遊会が行われるのは11月ごろ。世間の受験生が必死に勉強する時期に出席されるのは、それ相応の理由があるのだ。

「週刊現代」2024年8月3日号より

続編記事『トンボ論文執筆に続き、国際学術会議にも出席へ…悠仁さま「東大進学論争」のウラで指摘されている「疑問」と「布石」』では、悠仁さまの学業についてもご熱心な紀子さまのご様子を、詳細に報じている。