儲け話がでたら周囲に相談を 警察官が特別巡回、投資詐欺など注意呼びかけ

AI要約

奈良県内で交流サイトを悪用した投資詐欺などの被害が相次いでおり、奈良県警西和署は警察官を派遣して詐欺の手口を伝える特別巡回を実施した。

警察官が斑鳩町内の住宅を訪問し、投資詐欺やロマンス詐欺の手口を説明し、被害防止策を伝えた。具体的には、LINEの設定やSNSでの注意喚起などが行われた。

西和署地域課の田村邦彦課長は、住民に対策を呼びかけることで被害を減らす取り組みを行っている。

儲け話がでたら周囲に相談を 警察官が特別巡回、投資詐欺など注意呼びかけ

交流サイト(SNS)を悪用した投資詐欺などの被害が奈良県内で相次いでいることを受け、奈良県警西和署は、警察官が管轄内の世帯を訪問して詐欺の手口を伝える特別巡回を行った。

同署地域課の約70人がそれぞれの受け持ちで実施。斑鳩町内では、2人組の警察官が住宅などを訪問し、投資詐欺では有名人をかたった広告で投資を呼びかけLINEのグループに誘導してくることや、ロマンス詐欺では言葉巧みに恋愛感情を抱かせた上で投資を持ちかけてくることなどを説明した。その上で被害防止策として、LINEで知らない人からメッセージが届かないように設定することや、SNSでもうけ話が出たら家族や警察に相談することなどを伝えた。

西和署地域課の田村邦彦課長は「住民に身近な警察官が巡回し、対策を呼びかけることで少しでも被害を減らしていきたい」と話した。