「みんなずっと吐いているすごい光景」下船した乗客が語る…航行不能の高速ジェット船 出発から約22時間 ようやく伊豆大島に到着

AI要約

高速ジェット船が22時間かけてタグボートに曳航され、伊豆大島に到着しました。

乗客は長時間の航海による疲労や体調不良に悩まされましたが、無事到着したと安堵しています。

一部の乗客は式根島や新島へ向かうため、臨時のジェット船で移動しました。

「みんなずっと吐いているすごい光景」下船した乗客が語る…航行不能の高速ジェット船 出発から約22時間 ようやく伊豆大島に到着

きのう、自力での航行が不能となったため、タグボートなどに曳航されていた高速ジェット船が出発からおよそ22時間が経ったけさ早く、伊豆大島に到着しました。

記者

「長時間、曳航されてきた船がようやく到着しました」

乗客乗員121人を乗せた高速ジェット船「セブンアイランド愛」はタグボートに横から押されながら午前5時40分ごろ、伊豆大島の岡田港に到着しました。

乗客はきのうの出発からおよそ22時間経って、ようやく船から下りることができた形です。

海上保安庁によりますと、乗客のなかに救急搬送する必要がある人はいなかったということですが、下船した人たちからは…

船に乗っていた女性

「どんどん到着が遅れていったので、生きて帰れるのかなと」

船に乗っていた親子

「うちの子も妻も何回も吐いてしまって、まわりの方もずっと吐いている、ちょっとすごい光景でしたね」

「やっと陸について安心しているが、まだ、目的地(式根島)でも出発地点(東京・竹芝)でもないので、心配」

乗客はその後、バスで宿泊施設に移動しましたが、一部は午前9時50分ごろに東海汽船が用意した臨時のジェット船で、本来の目的地であった式根島や新島へ出発しました。