今夜 水星が東方最大離角 日の入り後 西の低い空に注目

AI要約

水星は地球から見た位置が太陽からあまり離れることがないが、今夜は「東方最大離角」となり、日の入り後の西の低い空で見つけやすくなる。

水星は太陽系の最も内側を公転している惑星で、見かけの位置が太陽から大きく離れる時期が限られる。今回は太陽から最も離れる「東方最大離角」となる。

今夜は西日本が晴れる所が多く、水星を観測するチャンスがある。東日本や沖縄は曇りや雨が予測される。

今夜 水星が東方最大離角 日の入り後 西の低い空に注目

水星は地球から見た位置が太陽からあまり離れることがなく、見つけにくい天体の一つですが、今夜は水星が「東方最大離角」となります。日の入り後、西の低い空で見つけるチャンスです。

今夜、水星が太陽から最も離れて「東方最大離角」となり、日の入り後の西の低い空で見つけやすくなります。日の入り45分後の高度は約6度と低く、建物が立ち並ぶ市街地では見つけにくいです。西の空が開けた所で、双眼鏡を使って探すと良いでしょう。なお、今日22日の東京の日の入り時刻は18時53分、大阪の日の入り時刻は19時08分です。

水星は太陽系の最も内側を公転している惑星です。水星は見かけの位置が太陽から大きく離れることがないため、見つけやすくなる時期は太陽からの見かけの位置が離れる「最大離角」前後に限られています。今回のように太陽から東側に最も離れる「東方最大離角」のときには、日の入り後の西の低空に見えます。

今夜は、東海や北陸、近畿、中国地方、四国、九州は晴れる所が多く、見つけるチャンスがありそうです。北海道と東北の太平洋側は晴れますが、西にあたる日本海側で雲が多いため、条件が合えば観測できるでしょう。関東や沖縄は曇りや雨で、あいにく空模様の所が多い見込みです。