自民・小泉氏「犯罪被害者支援担当相」の設置を提案 「今まで以上に注力とのメッセージを次の一歩に」

AI要約

自民党の小泉進次郎元環境大臣は、全国の犯罪被害者らの団体が開いた集会に出席し、被害者支援を担当する閣僚を新設する考えを示した。

小泉氏は、犯罪被害者支援担当大臣の設置について、内閣府の担当相とする形式や、法務相や国家公安委員長が兼務する形式を思案していることを述べた。

担当相の新設により、犯罪支援に注力するメッセージを強化する「次の第一歩」を示唆した。

自民・小泉氏「犯罪被害者支援担当相」の設置を提案 「今まで以上に注力とのメッセージを次の一歩に」

自民党の小泉進次郎元環境大臣は21日、全国の犯罪被害者らの団体が開いた集会に出席し、被害者支援を担当する閣僚を新たに設置する案を示した。

小泉氏は、「新全国犯罪被害者の会(新あすの会)」が東京都内で開いたシンポジウムに出席し、「私の中では、犯罪被害者支援担当大臣の設置はありうると思っている」と述べた。

その上で、内閣府の担当相とする形式や、法務相や国家公安委員長が兼務する形式を思案として示した。

小泉氏は、担当相の新設により犯罪支援について「今まで以上に注力するというメッセージを世の中に伝えていくやり方は、ありうる“次の第一歩”だ」と述べた。