“パステル衣装”“前髪あり”元アスリートが報道番組出演で「アナウンサー」に勘違い…“第2の石川佳純”になる可能性も

AI要約

東京五輪で銀メダルを獲得した元空手選手清水希容が、『news zero』で新たなキャリアをスタート。現役引退後の活動に注目が集まっている。

清水希容は新たなパートナーとして出演し、選手時代とは異なるメディアでの振る舞いに驚きの声が上がっている。芸能界での成功も期待されている。

元アスリートが芸能界で活躍する例も多く、清水希容もその可能性がある。視聴者との親近感や好感度が重要で、今後の活動に注目が集まる。

“パステル衣装”“前髪あり”元アスリートが報道番組出演で「アナウンサー」に勘違い…“第2の石川佳純”になる可能性も

 7月18日放送の『news zero』(日本テレビ系)に、東京五輪の空手・女子形で銀メダルを獲得した清水希容が出演したが、思わぬ話題になっている。

 2024年5月に現役引退した清水は、7月から同番組の木曜パートナーに起用されている。

 18日の放送では、パステルカラーの黄色の衣装を着用し、ジェルで固めていた選手時代から打って変わって“前髪あり”の髪型で登場した清水に対して、X上ではこんな声が聞かれた。

《清水希容先週よりあか抜けてて更にかわいい》

《初めて見るアナウンサーだと思ったら空手の清水希容さんでめちゃくちゃびっくりした》

《清水希容さん!一瞬誰かわからなかった。型やってる時とは、やっぱり全然違うね》

 芸能記者はこう話す。

「選手時代の所属先のホームページからは、彼女のプロフィールが削除されていました。現役引退を機に、今後は新たな所属先を見つけていくのでしょう。

 現役時代から“空手界の綾瀬はるか”との声があがるほど、その容姿には注目が集まっていたこともあり、芸能事務所は確実に接触しているはずです。争奪戦が起きていても不思議ではありません」

 元アスリートの芸能界での活躍といえば、同じように東京五輪の卓球・女子団体で銀メダルを獲得した石川佳純が思い浮かぶ。

 石川は、7月26日から開幕するパリ五輪ではフジテレビ系のスペシャルキャスターに起用されている。

 今後、清水も石川のようにタレントで成功する可能性はあるのか――。芸能ジャーナリストの平田昇二氏はこう話す。

「卓球はもともと人気があり、強豪選手は幼いころに彗星のごとく現われ、引退するまでの成長を見届けてきた視聴者も多い。アイドルに抱くような感覚、親近感があると思います。

 

 石川さんは選手としての実績はもちろんのこと、愛嬌もあり、元トップアスリートでありながら、柔らかい雰囲気を持っていて親しみやすいところも人気の秘密だと思います。また、スキャンダルのないところも大きい。

 番組に出ている清水さんを見ましたが、メディアに出る機会がまだ少なく慣れていないなかで、重たいニュースも扱う報道番組に熱心に取り組んでいた印象です」

 そのなかで、成功の要因になると考える部分があるという。

「これまでメディアに出演する機会も少なく、清水さんの“パーソナルな部分”にまだ謎が多い。今後、トーク番組などに出演し、その部分が明らかになるかもしれません。

 その結果、視聴者がより親近感を感じられるようになれば、さらにタレントとしての成功に必要な好感度も上がっていくと思います。いま、他局も続々とオファーしているでしょうから、楽しみですね」(同前)

 選手生活が終わっても“真価”が問われるアスリートたちは大変だ――。