PTA口座から現金55万円だまし取る 容疑で元会長を逮捕

AI要約

奈良県生駒市立小学校のPTAの会計口座から現金55万円をだまし取ったとして、奈良県警生駒署は元PTA会長を詐欺容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、会計担当ではないにもかかわらずPTAの通帳を勝手に持ち出し、銀行で払い戻しの手続きをして現金をだまし取ったことにある。

昨年度のPTA会長が行った不正が新体制のPTA役員によって発覚し、55万円の使途不明金が明らかになった。詳細な動機や金の使い道は、現在警察が調査中である。

PTA口座から現金55万円だまし取る 容疑で元会長を逮捕

奈良県生駒市立小学校のPTAの会計口座から現金55万円をだまし取ったとして、奈良県警生駒署は17日、詐欺容疑で生駒市辻町の元PTA会長、古川恵美容疑者(52)を逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は2月1日、会計担当でないにもかかわらずPTAの通帳を勝手に持ち出し、同市内の銀行で払い戻しの手続きをして55万円をだまし取ったとしている。

同署によると、古川容疑者は昨年度のPTA会長を務めていた。4月ごろに新体制のPTA役員が口座を調べたところ、使途不明金があることが判明し、5月に同署に相談した。同署は金の使い道や動機を調べている。