茂木敏充氏「トランプ氏こそタフ」泉健太氏「無事で」与野党幹部が銃撃非難 安倍氏想起も

AI要約

トランプ前大統領が選挙集会で銃撃され負傷。与野党議員が非難と支援を表明。

選挙集会での暴力行為を厳しく非難し、民主主義の重要性を強調。

安倍元首相の事件を振り返り、選挙の安全性の重要性に言及。

茂木敏充氏「トランプ氏こそタフ」泉健太氏「無事で」与野党幹部が銃撃非難 安倍氏想起も

米共和党のトランプ前大統領が11月の大統領選に向けた選挙集会で銃撃され負傷した事件を受けて、与野党の国会議員も14日、X(旧ツイッター)でトランプ氏の身を案じるとともに容疑者が及んだ凶行を厳しく非難した。令和4年7月に参院選応援演説中に凶弾に倒れた安倍晋三元首相の銃撃事件を振り返る投稿も相次いだ。

■民主政治に対する破壊行為

自民党の茂木敏充幹事長は「いかなる事情があっても、暴力に訴えることは決して許されません。強く非難します」とした上で、トランプ氏と自身のエピソードを挙げて「私はかつて、日米貿易交渉でトランプ氏からタフだといわれたことがあります。今回の銃撃事件後の様子を見て、トランプ氏こそタフだと感じます」と強調した。

立憲民主党の泉健太代表は「重大な事態。どうか無事でありますように」とトランプ氏を気遣い、枝野幸男前代表は「誰に対するものでも、こうした暴力は民主政治全体に対する破壊行為です。政治的立場を超えて、怯むことなく立ち向かいます」と書き込んだ。

日本維新の会の音喜多駿政調会長はトランプ氏について「ご無事のようで何よりです」とした上で「演説会場における安全確保もますます喫緊の課題になります」と指摘した。同党の梅村みずほ参院議員も「またもこのような暴挙。なんとしても許されない」と強調した。

国民民主党の玉木雄一郎代表は英文で「われわれの民主主義に暴力の余地はない。トランプ氏の早期回復を祈っています」と書き込んだ。無所属の松原仁衆院議員も「トランプ氏集会へのテロ行為。民主主義への極めて凶悪な挑戦であり許しがたい。その野蛮な行為と政治的たくらみを最大限非難する」と強調した。

■安倍氏の事件を思い出した

今月8日に三回忌を終えた安倍氏に対する言及も目立った。

自民党の高木啓衆院議員はトランプ氏の銃撃事件について「安倍氏の三回忌も終わったばかりで、国際社会の混乱を象徴するかのような出来事になんともやりきれない思いがします。トランプ氏の早期ご快癒を願ってやみません」とした。

自民の英利アルフィヤ衆院議員も「安倍氏の暗殺、選挙中のさまざまな妨害など、わが国での選挙の安全性やあり方も問われる中、暴力に屈せず民主主義を守っていく姿勢が重要です」と訴えた。

維新の池下卓衆院議員も「安倍氏の狙撃事件を思い出してしまいました。(政治家に対する嫌がらせも)事が大きくなると今回のような事件にもなりかねません」と警鐘を鳴らした。