共産・小池氏、連合会長を批判 都知事選で「票が逃げた」発言に

AI要約

共産党の小池晃書記局長は11日の記者会見で、東京都知事選で蓮舫氏が敗北したことに関連し、連合の芳野友子会長が共産党の支援で「票が逃げた」と発言したことに批判を示した。

小池氏は都知事選と同日に行われた都議補選での立憲民主党との一本化の効果に言及し、野党の協力の重要性を強調した。

共産党の小池氏は連合東京が現職の小池百合子氏を支援したことについて、不快感を示しながらも、選挙活動の成果を考慮する必要があると述べた。

共産・小池氏、連合会長を批判 都知事選で「票が逃げた」発言に

 共産党の小池晃書記局長は11日の記者会見で、東京都知事選で元立憲民主党参院議員の蓮舫氏が敗北したことに関し、連合の芳野友子会長が共産党の支援で「票が逃げた」と発言したことについて、「何を根拠におっしゃっているのか」と批判した。

 小池氏は「蓮舫さん自身が『共産党をはじめ多くの方の力をいただいたのは私の財産だ』と言っている」と指摘。都知事選と同日に投開票された都議補選では、多くの選挙区で立憲と候補者を一本化したことが功を奏したとの認識を示し、「野党が力を合わせる効果は都議補選で特にはっきりした」と語った。

 都知事選で、連合東京は現職の小池百合子氏を支援した。共産の小池氏は「相手候補を応援された方にとやかく言われる筋合いはない」と不快感を示した。【田中裕之】