天皇、皇后両陛下がロンドンのホテル到着…「陛下」「雅子さま」の声に笑顔で手を振る姿も

AI要約

天皇、皇后両陛下が英国訪問のために到着。皇室の国賓訪問は1998年以来。英国在住の邦人から歓迎を受け、笑顔で応じる。

両陛下は在留邦人や日英関係者と面会し、公式行事に出席。バッキンガム宮殿で晩さん会に参加後、オックスフォード大学を訪れ帰国予定。

ロンドンを拠点に滞在中は公式行事に参加し、在英日本人らと交流される予定。

 【ロンドン=水野祥、蒔田一彦】天皇、皇后両陛下は22日夕(日本時間23日未明)、訪問先の英国に到着された。国際親善のための外国訪問は昨年6月のインドネシアに続いて、即位後2回目で、天皇、皇后の国賓としての訪英は、1998年以来。

 ロンドン郊外のスタンステッド空港では午後5時50分過ぎ、両陛下が政府専用機のタラップを下り、英国政府や地元警察の関係者らと笑顔で握手を交わされた。その後、英王室が提供した高級車「ベントレー」に乗り、ロンドン中心部の宿舎に向かわれた。

 両陛下は午後7時10分頃、宿舎に到着。入り口近くで約40人の在英邦人らに迎えられ「陛下」、「雅子さま」などと声をかけられると、にこやかに手を振って応じられた。英国在住の会社員(43)は「とても優しい笑顔でお元気そうだった。滞在中は、楽しんでいただけたらと思う」と話していた。

 天皇陛下は23日、宿舎で在留邦人や日本とゆかりのある英国人らと面会される。両陛下は公式行事が始まる25日、ロンドンのホース・ガーズ(近衛騎兵の本部)での歓迎式典に出席後、バッキンガム宮殿でのチャールズ国王夫妻主催の晩さん会に臨まれる。28日には、それぞれがかつて留学したオックスフォード大に足を運び、29日に帰国される。