定年後も心置きなく「旅行」に行きたいため今のうちから「マイル」を貯めておこうと思います。効率よく貯める方法はありますか?

AI要約

飛行機に乗ってマイルを貯める方法や提携ホテルの利用、クレジットカードを使ってのマイル貯めについて紹介。

航空会社ごとに異なるマイルの貯まり方やシミュレーションの重要性について。

普段の生活でもクレジットカードを利用することで手軽にマイルを貯める方法を解説。

定年後も心置きなく「旅行」に行きたいため今のうちから「マイル」を貯めておこうと思います。効率よく貯める方法はありますか?

定年後、自由な時間を使って旅行にたくさん行きたいと考えている人は多いでしょう。しかし、頻繁に旅行へ行くと費用がかさんでしまうため、定年を迎える前にマイルを貯めておきたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

本記事では基本的なマイルの貯め方や、さらに効率よくマイルを貯めるためのポイントなどを紹介します。定年後の旅行を心置きなく楽しめるよう、マイルの貯め方を押さえておきましょう。

ここでは、マイルを貯めるための基礎知識を紹介します。

■飛行機に乗って貯める

登録しているマイレージプログラムの航空会社が運航している飛行機に搭乗すると、マイルが貯まります。マイルがいくら貯まるかは、搭乗区間の区間マイルと運賃ごとのマイル積算率によって計算されます。

例えば、JALの大人普通運賃であれば100%、割引サービスを使うと50~70%で計算される仕組みです。区間マイルと運賃ごとのマイル積算率は、航空会社ごとに独自に設定されているため、事前に利用する会社の数値を確認しておくとよいでしょう。マイルシミュレーションを実施している航空会社もあるため、ぜひ試してみてください。

■提携ホテルに宿泊して貯める

マイルは、航空会社と提携しているホテルや旅館の利用によっても貯められます。提携しているホテルや旅館は、航空会社ごとに異なるため、事前に確認が必要です。マイルの貯まり方にはいくつかのパターンがあり、宿泊数によって定められているパターンや利用金額によって決まっているパターン、1滞在ごとにマイル数が固定されているパターンなどがあります。

■クレジットカードを利用して貯める

マイル付与の対象となるクレジットカードを利用して商品やサービスを購入するとマイルが貯まります。航空券の購入だけではなくスーパーやドラッグストア、コンビニなど普段何気なく利用している店舗でもマイルが貯められます。

実店舗だけではなく、ネットショップでも購入価格に応じてマイルが貯まるのも魅力の1つです。クレジットカードを利用すれば、飛行機を利用する頻度が少ない人でも、マイルをコツコツ貯められます。