本格的な補償受付を始めた『小林製薬』 紅麹サプリ摂取し健康被害にあった男性は不信感「被害者、患者に寄り添って」

AI要約

小林製薬の紅麹サプリによる健康被害を訴える被害者向けの補償が本格的に受付開始された。

被害者からは企業体質改善を求める声が高まっており、補償の受付は医療費のみならず精神的苦痛や休業補償も対象になる。

補償に対する疑問もありつつ、被害者は小林製薬の対応に不安を感じている。

本格的な補償受付を始めた『小林製薬』 紅麹サプリ摂取し健康被害にあった男性は不信感「被害者、患者に寄り添って」

小林製薬の紅麹サプリを摂取し健康被害を訴えている人への本格的な補償の受付が19日から始まった。

被害者からは企業体質改善を求める声が上がっている。

小林製薬のホームページでは…

 「当社の紅麹コレステヘルプ等の摂取によって健康被害にあわれたお客様に対する補償のご相談をさせていただいております」

これまで紅麹サプリを摂取して健康被害が出た人に対して、医療費などの補償は行われていたが、さらに19日からは精神的苦痛への慰謝料や休業補償、後遺障害による逸失利益の補償などの受付も始まることになった。

ただ、補償がきちんと行われるのか、疑問の声も聞こえてくるきます。

サプリ摂取し健康被害 内藤隆一さん:起こってしまったことは仕方ないけど、後の対処が悪すぎるわけですよ。ちゃんとお客様、被害者、患者に寄り添うことをやってほしい。それだけなんですよ。

姫路市に住む内藤隆一さん(61)。去年7月以降に小林製薬が販売した「紅麹コレステヘルプ」を摂取し、腎疾患を発症していることが分かった。

ことし4月、内藤さんが医療費の負担について相談窓口に確認しても…

内藤隆一さん 4月:何を払ってくれるの?(診断書や領収書は)どれを出したらいいの?

小林製薬のコールセンター:受診費用に関しては、どのあたりまで大丈夫か、担当部署より直接ご返答させていただきます。

小林製薬の内部で認識が統一されておらず、何度も問い合わせすることになったという。

さらに相次ぐ被害の公表の遅れなど後手後手の対応が、内藤さんを不安にさせている。

サプリ摂取し健康被害 内藤隆一さん:口だけは『補償する』『最後までやり切ります』という言い方をされても、末端のところで被害者に寄り添っているとは思えない言葉遣い、やりとりが起きていることを、前社長はどれだけ知っているんだろうと。『小林製薬の体質を変えます』ということを、一消費者として、一被害者として納得できたらもういいかなと思いますが、そういう気持ちにさせてくれない小林製薬に対しては、僕は最後まで言い続けたいと思います。

※「紅麹関連製品 お客様対応センター」

電話:0120-663-272

(関西テレビ「newsランナー」 2024年8月19日放送)