「岸田首相の功績大きい」「中小企業の支援策推進」 大阪商工会議所・鳥井会頭

AI要約

岸田文雄首相が党総裁選への不出馬を表明し、大阪商工会議所の鳥井信吾会頭が功績を称賛。

鳥井氏は岸田氏の政策を評価し、抜本的な解決と持続的成長を求めると述べた。

中小企業や小規模事業者への支援策継続を訴えるとともに、厳しい経営環境に対処するよう要望した。

「岸田首相の功績大きい」「中小企業の支援策推進」 大阪商工会議所・鳥井会頭

岸田文雄首相(自民党総裁)が9月に行われる党総裁選への不出馬を表明したことを受けて、大阪商工会議所の鳥井信吾会頭(サントリーホールディングス副会長)は14日、岸田氏について「中小企業・小規模事業者に対する支援策を推進してきた功績は大きい」とのコメントを発表した。

総裁選不出馬に関し、鳥井氏は「熟慮の上で、非常に重い決断をされた」と指摘。政権発足からの政策を振り返り、「新しい資本主義の実現や、成長と分配の好循環など日本経済を改革・強化するさまざまな政策を実行された」と評した。

その上で、政府・与党に対しては、「わが国の抱える諸課題の抜本的な解決、日本経済の持続的な成長のため、切れ目のない政権運営をお願いしたい」と注文。

エネルギーや原材料価格の高騰、人手不足など中小企業や小規模事業者には厳しい経営環境が続いているとし、「(経営者が)安心して持続的な賃上げや、成長分野への投資に取り組めるよう、中小企業や小規模事業者に目線を合わせた支援策の継続を」と訴えた。(井上浩平)