トークンが変えるゲームの未来──プログラマブルでパーミッションレスなゲームダイナミクスとは

AI要約

2021年、Twitchがハッカーによるサーバー侵入で大規模な個人情報流出被害を受けた。

業界は安全な未来に向けて分散化され、トークン化されたエコシステムの構築を進める必要がある。

ゲーム内資産の価値成長と共に、Web2ゲームプラットフォームの問題点に取り組む必要がある。

トークンが変えるゲームの未来──プログラマブルでパーミッションレスなゲームダイナミクスとは

ストリーミング配信大手のTwitchは2021年、ハッカーが同社のサーバーに侵入し、ソースコードや数千人のストリーマーへの支払い報告書などの個人情報が流出するという大規模な被害に見舞われた。

この事件は、老舗の大手プラットフォームでさえ機密データの保護に苦慮していることを浮き彫りにした。デジタル世界、特にリアルタイムの交流や個人配信に大きく依存するコミュニティにとって、現在進行中のリスクを痛感させるものだ。このような攻撃は、ユーザーのプライバシーや経済的安全を危険にさらし、ゲームやストリーミングコミュニティ全体の信頼と安全を揺るがす。

ユーザーと彼らの収入を保護し、信頼と所有権が前面に押し出されたより健全なエコシステムを構築するために、業界は安全で分散化され、トークン化された未来に向かって前進し続ける必要がある。

ゲームの世界を保護し、より良いエコシステムを構築するには、オンラインゲームに現在存在する非効率性に目を向ける必要がある。これは、スキン、武器、仮想土地などのゲーム内資産の価値が大きく成長するなかで、特に重要だ。

大きな問題のひとつは、ゲームがいまだに開発者によってコントロールされていることにある。現在、Web2ゲームプラットフォームには、ユーザー、ゲームパブリッシャー、プラットフォーム(コンソール)のファシリテーターという3つの市場参加者が関与しており、市場はファシリテーターによって専制的にコントロールされている。

さらに、Web2プラットフォームは、異なるプラットフォーム、ゲーム、コミュニティ間でスキルや実績を移行できないという非互換性の問題に直面している。これにボットの自動化が加わると、誰を信用すればいいのかわからなくなり、成長するゲームコミュニティを持続的に管理することは難しくなる。

さらに、Web2ゲーマーには、自分が生み出した価値に対するリターンを求める透明で簡単、ネイティブな方法がないため、ゲームの価値収集は非効率的で、市場のファシリテーターやプラットフォームは、ゲーマーよりも自分たちの利益を優先することが多い。