子ども服に「パパはいつも寝てる」「ママがいい」で物議 「しまむら」系が販売中止

AI要約

しまむらが展開する「バースデイ」から発売された子ども服に、男性をおとしめる表現がプリントされていたことにより批判が起こった。

バースデイは販売中止し、Xにお詫びのコメントを投稿した。

今後は顧客目線で商品企画を行うことを約束した。

子ども服に「パパはいつも寝てる」「ママがいい」で物議 「しまむら」系が販売中止

 衣料品大手「しまむら」が展開する「バースデイ」が29日に発売した子ども服。「パパはいつも寝てる」「ママがいい」という文字がプリントされています。

 さらに、靴下には「パパは全然面倒みてくれない」の文字が書かれています。

 これらのデザインが男性をおとしめる表現だとして、一部で批判の声が上がっていました。

 Xには「父母の分断をあおってしまっている気がします」というコメントが寄せられています。

 こうしたなか、バースデイは30日夜、「販売中止のお詫び」と題して、Xに投稿しました。

「バースデイ」公式X

「ご不快な思いをさせてしまう表現がありましたこと、深くおわび申し上げます。今後この様なことがないように、お客様視点に立った商品企画を行ってまいります」

(「グッド!モーニング」2024年7月31日放送分より)