「阪急西宮ガーデンズ」沿線住民に愛されるグレード感 連載「ミステリーショッパーが行く!」

AI要約

阪急西宮ガーデンズは、関西を代表する郊外型ショッピングセンターであり、テナントの充実や売り上げ規模などが特徴とされている。

調査員の二人が建物のデザインや環境設計について話し合い、西宮市の立地や緑化の取り組みについて触れている。

施設内の緑豊かなスカイガーデンや休憩スペースがあり、子供たちや多くの来店客が気軽に利用できる構造となっている。

「阪急西宮ガーデンズ」沿線住民に愛されるグレード感 連載「ミステリーショッパーが行く!」

兵庫県西宮市に2008年開業した阪急西宮ガーデンズ(運営:阪急阪神ビルマネジメント)は、テナントの充実ぶりや売り上げ規模などからも関西を代表する郊外型ショッピングセンター(SC)と呼ばれている。(この記事は「WWDJAPAN」2024年7月29日号からの抜粋です)

■今回の調査員

黒田朱里(41)

PROFILE:広告代理店出身。結婚と 同時に大阪へ転居。現在はマネジメン ト業を営み、東京と大阪でのデュアルラ イフを送っている。関西に来てから百 貨店ファンに。買い物は、とことん吟味してから買う慎重派

福原大輔(47)

PROFILE:全国メディアに勤務。これまでに富山、大津、名古屋、大阪、東京、札幌に住み、出張も含めると47都道府県全てに行ったことがある。訪れた先々で百貨店や商店街、ショッピングセンターを巡るのがライフワーク

黒田調査員2024年7月5日(金)13:30~ 晴れ 30℃ 福原調査員2024年7月1日(月)11:00~ くもり 26℃

ILUUSTRATION:ERI KOJIMA

【建築デザイン・環境設計】

福原:西宮市は南から順番に阪神、JR、阪急の各鉄道路線が走っています。北にいくほど不動産価格が上がり、中でも阪急沿線は可処分所得の多い世帯が多い。関西弁で言うところの「ええとこ」です。

黒田:東京の二子玉川に近いかも。二子玉川に高島屋を核にした玉川高島屋S・Cがあるように、西宮北口には阪急百貨店を核にした阪急西宮ガーデンズがある。

福原:名前の通り緑が多いですね。屋上庭園「スカイガーデン」は六甲山系に自生する樹木や桜、果樹で緑化されています。館内の1階は、吹き抜けに高さ3~5mの植栽が並んでおり、街路樹が並ぶ屋外の通りを歩いているようです。

黒田:スカイガーデンの噴水で子供たちが水遊びしている光景はいいですね。休憩スペースも多い。平日とはいえたくさんの人が来店しており、多くの人が座っていましたが、そのわりに空席がある。