「マイナ保険証が使われない理由はコレ!」現役医師が脚本、出演の動画が大バズり いま起きているリアルなトラブル

AI要約

動画が公開されてからわずか1日で6万回再生され、マイナ保険証の利用率がなかなか上がらない理由が明らかになっている。

動画では、マイナ保険証の操作手順やカードリーダーの性能、漢字の文字化けなど様々なトラブル事例が分かりやすく説明されている。

記事では、大阪府保険医協会や北原医院の井上美佐医師のコメントから、マイナ保険証に関する問題点が浮き彫りにされている。

「マイナ保険証が使われない理由はコレ!」現役医師が脚本、出演の動画が大バズり いま起きているリアルなトラブル

「マイナ保険証 使われない理由はコレ」

なんとも直球なタイトルの動画が、公開1日で6万回再生と話題を呼んでいる。

動画はもう1本あり、

「マイナ保険証トラブル頻発 これは無理やろ…」

こちらも公開1日で6万回再生。両方とも2日目には10万回再生に迫る勢いだ。

その内容は、「操作手順が多くて面倒」「カードリーダーの性能が低くて認証されない」「名前の漢字が文字化けする」など、マイナ保険証を利用した時のトラブルが分かりやすく説明されている。

なぜマイナ保険証の利用率があがらないのかが一目瞭然だ。

動画を制作した大阪府保険医協会と、脚本・演出を担当し、自ら出演もしている大阪府守口市・北原医院の井上美佐医師に話を聞いた。

・マイナ保険証 使われない理由はコレ

https://www.youtube.com/watch?v=faR8fckYa_Y

・マイナ保険証トラブル頻発 これは無理やろ…

https://www.youtube.com/watch?v=j_EfKupPBXc

大阪府保険医協会:大阪府保険医協会は、大阪府下の開業医6000人が加入している団体です。

6月にマイナ保険証に関するアンケート調査を行ったところ、「今年になってもトラブルがあった65%」「保険証廃止は反対90%」という結果になりました。

7月13日の大阪弁護士会主催のシンポジウムで、この結果を一般の方たちに向けて発表することになり、スライドを使った文字説明より、動画の方が分かりやすいと作成することになったのです。

動画の内容は、実際に医療機関で多く起こっているトラブル事例です。脚本・演出を担当したのは北原医院の井上美佐医師。出演は井上医師はじめ、会員の医師や、クリニックのスタッフの皆さんです。

北原医院・井上美佐医師:政府が「マイナ保険証にすると待ち時間が短縮できる」と言ってスタートしたはずですが、現状は真逆です。

実際にうちの診療所で起こったことですが、マイナ保険証の受付を「顔認証」でやろうとして、「同意する」を3回押して最後まで来たのに「顔認証が出来ません」と。最初からやり直しとなり、また「同意する」を3回押して、それなのにまた最後で「顔認証が出来ません」。結局、3回、やり直してダメで、「顔認証が出来ません。暗証番号を入れて下さい」となりました。顔認証が出来ないなら、1回失敗した時点で暗証番号に誘導して下さいよと思いますよね。

カードリーダーは、「マスクや眼鏡を着用したまま認証を行うことが可能」なはずなのですが、実際は認証レベルが低く、顔認証が上手くいかないケースが多くあります。ご高齢の方などは暗証番号が苦手な方も多いので、大変、使いづらいシステムです。

そもそも、マイナ保険証での受付は、スムーズにできても数十秒はかかります。「あっという間に受付完了」などと言っていますが、従来の保険証なら受付に出すだけ、「1秒」です。

また、他にも、「漢字の文字化け」や「有効期限が表示されないなど」、患者さんだけでなく、受付スタッフの事務手続きの手間も増えてしまっています。