「SL人吉」の客車に乗って夏の阿蘇へ…8月に9日間限定の臨時列車、熊本―阿蘇間を1日1往復

AI要約

JR九州は8日、熊本県阿蘇市と熊本市を結ぶ臨時列車「快速あそ」を8月10~18日に期間限定で運行することを発表。

臨時列車は1日1往復し、全国のみどりの窓口や「JR九州インターネット列車予約」で予約を受け付ける。

観光列車「SL人吉」の客車とディーゼル機関車を組み合わせて運転し、夏場の阿蘇の観光需要を取り込む考え。

 JR九州は8日、避暑地として人気の高い熊本県阿蘇市と、熊本市を結ぶ臨時列車「快速あそ」を8月10~18日の期間限定で運行すると発表した。豊肥線熊本―阿蘇間を1日1往復する。全国のみどりの窓口や「JR九州インターネット列車予約」で乗車の1か月前から予約を受け付ける。

 今年3月に営業運転を終えた観光列車「SL人吉」の客車とディーゼル機関車を組み合わせて運転する。下りは午前9時50分熊本発で同11時27分阿蘇着、上りは午後0時8分阿蘇発で同2時9分熊本着となる。全席指定席で定員は132人。運賃は指定席料金込みで片道2810円とした。

 SL人吉を牽引していた九州唯一の蒸気機関車は老朽化で引退したが、客車を利用した列車は今年4、5月の大型連休中も久大線由布院―久留米間で運行した。JR九州は人気の客車で夏場の阿蘇の観光需要を取り込みたい考えだ。