車の「ドライブ」って、なんでこんなに楽しいのか? 運転歴15年の私の話を聞いてくれ

AI要約

ドライブは自由な時間と空間を楽しむ特別な趣味であり、日常生活から解放される絶好の機会である。

運転をすることで行動範囲が広がり、知らない土地への冒険心をくすぐる楽しみもある。

適切な交通手段を選ぶことも大切で、行きたい場所に直接行くことができる車の自由度は魅力的だ。

車の「ドライブ」って、なんでこんなに楽しいのか? 運転歴15年の私の話を聞いてくれ

 ドライブは単なる移動手段ではなく、自由な時間と空間を楽しめる特別な趣味だ。車の柔軟性と自由度により、いつでもどこでも好きな場所へ行ける。エンジンの音、移り変わる景色、新たな出会いや発見は、日常から解放されリフレッシュできる絶好の機会だ。本連載「こちらドライブプラン研究所」では、充実したドライブを楽しむための具体的なプランニング方法を紹介する。さあ、準備ができたら、新しい旅に出掛けよう。

※ ※ ※

 これだけ趣味や娯楽があふれている現代において、ドライブはいまだ魅力的であり、人生にとっても有益である。私(都野塚也、ドライブライター)もさまざまな趣味を持ち、日々楽しんでいるが、ドライブは一番の趣味であり、好きだからこそ、今、東京でドライバーとして働いている。

 運転ができなくても、ドライブに行けなくても生きていけるかもしれないが、人生において大きな損失だ。実際、私は社会人4年目にマイカーを購入してから世界観が大きく変わった。今では、ドライブは日常生活に深く根ざしており、これなしでは生きていけない。

 しかし、近年「若者の車離れ」という言葉に代表されるように、普段運転をしない、ドライブに行かない人が増えている。これは非常に残念なことだ。

 そこで今回は、ドライブの魅力とは何か、実際にドライブに行くにはどうすればよいのか、約15年のドライブ経験を持つ私の見解も交えながらお話ししたい。

 ドライブの最大の魅力であり特徴は、その

「自由度」

にある。運転できれば、日本中どこへでも自分で行くことができる。行動範囲がぐっと広がる。

 確かに、電車や飛行機でも行けない場所に行けるし、移動できる範囲も広がるが、時間に制約があり、電車や飛行機の便がない地域もたくさんある。やはり、行きたい場所に直接行けるのはやはり車のメリットだ。

 また、知らない土地に車で向かうという冒険心もあり、とてもワクワクする。 日本には魅力的なスポットがたくさんあるので、目的地だけでなく、そこへ行くまでの道のりも楽しめる。ドライブに行くときは、今でも前日にワクワクしてしまう。

 私の場合は、たいていマイカーで各目的地まで行くが、遠距離の場合は飛行機や新幹線などで周辺まで移動し、そこからレンタカーを借りてドライブを続けることもある。 行く場所や距離に応じて、適切な交通手段を選ぶことも大切だ。