泥酔の女性を家に連れ込んで性的暴行…「チャンネル登録数5500万人」ティックトッカー監獄行き=韓国

AI要約

韓国の有名インフルエンサーが一緒に酒を飲んだ女性に性的暴行を加えた容疑で実刑を宣告された。

20代男性A被告には懲役3年6月を宣告した。

A被告はティックトックで人気を得ていたが、性暴行容疑で拘束起訴された。

泥酔の女性を家に連れ込んで性的暴行…「チャンネル登録数5500万人」ティックトッカー監獄行き=韓国

数千万人のチャンネル登録者を抱える韓国の有名インフルエンサーが一緒に酒を飲んだ女性に性的暴行を加えた容疑で1審で実刑を宣告された。

ソウル中央地裁刑事合意26部(イ・ヒョンギョン部長判事)は30日、性的暴行犯罪の処罰等に関する特例法違反(特殊準強姦)容疑で起訴された20代男性A被告に懲役3年6月を宣告した。A被告とともに犯行に加担した知人B被告には懲役4年6月が言い渡された。

裁判部は2人に対して40時間の性的暴行治療プログラムの履修と児童関連機関への5年間就職制限、個人情報登録も命じた。

裁判部は「犯行当時、被害者が心身喪失または抗拒不能状態にあったものとみられる」とし「被害者は一貫して被害事実を話し、虚偽を陳述する動機がないように見える」とした。

続いて「被告人の罪質が良くなく、合同犯を免じるために捜査機関で虚偽の供述もした」とし「ただし、量刑において被告人が初犯で偶発的犯行と見える点を勘案した」と明らかにした。

ティックトック(TikTok)やユーチューブ(YouTube)などでチャンネル登録者数千万人を保有しているAさんは昨年7月に一緒に酒を飲んでいた女性をB被告の家に連れていって一緒に性暴行を加えた容疑で拘束起訴された。

捜査過程でA被告は被害女性と合意があったとして犯行を否認した。

一方、A被告は2020年ショートフォームコンテンツ(ショート動画)プラットフォーム「ティックトック」活動開始後、パロディ動画を中心に投稿を続けて人気を得た。海外でも知られるようになり、ティックトックチャンネルの登録者数が5500万人に達する。

米国経済専門紙フォーブスが発表した「アジアの影響力ある30歳以下30人」に選ばれ、昨年11月にはティックトックで、一年間で文化的影響力を及ぼしたクリエーター「2020ディスカバーリスト」50人にも選ばれていた。