鉄砲水が一瞬で壁を破壊、図書館が海のように。監視カメラ映像を公開。アメリカ

AI要約

アメリカ北東部での豪雨による洪水被害が深刻化し、ニューヨーク州の図書館も大きな被害を受けた。

監視カメラ映像には、建物内に押し寄せる水の様子が記録されており、蔵書や施設に多大な損害が生じた。

図書館は一時閉館し、被害額は数億円に上ると報じられている。

鉄砲水が一瞬で壁を破壊、図書館が海のように。監視カメラ映像を公開。アメリカ

8月中旬、アメリカ北東部を豪雨が襲い、ニューヨーク州やコネチカット州などの各地で鉄砲水の被害が出た。ニューヨークのスミスタウン図書館は、8月19日の監視カメラ映像を公開した。

建物内に水が押し寄せ、蔵書が流された一部始終が記録されている。

動画は廊下から始まる。少しずつ浸水しているように見えるが、ある瞬間、大量の水が壁を破壊して流れ込む。天井も一瞬で歪んでしまった。

棚が立ち並ぶ閲覧エリアにも一気に水が押し寄せ、机やイスが簡単に流された。本棚の中央付近まで水位が上がり、動画の最後ではたくさんの本が浮かんでいる。

USAトゥデイによると、本数千冊とコンピューターが損壊した。施設には歴史的な文書もあり、被害額は1000万ドル(約14億4000万円)にのぼるという。

図書館は当面の間、閉館すると発表した。

図書館以外でも深刻な被害が出ており、同州サフォーク郡の被害額は5000万ドル(約71億9000万円)を超えると、行政担当官のエド・ロメイン氏は述べた。