無印良品で解決。出張や旅行帰りの荷物がリュックに入りきらない時の対処法

AI要約

無印良品のたためるボストンバッグは、出張や旅行の帰りに便利なアイテムで、大サイズの収納力が魅力的。

撥水加工されているので衣類が濡れる心配もなく、2泊3日分の荷物などをしっかり収納できる。

改良点として外ポケットがあればさらに便利だと思われるが、スーツケースに取り付けて使うことも可能。

無印良品で解決。出張や旅行帰りの荷物がリュックに入りきらない時の対処法

出張や旅行の帰りは、お土産などの荷物が増えてしまい、リュックの中がパンパンになる。

ものを限界まで詰め込んだリュックは背負いにくい。

リュックそのものにも負担をかけてしまうので、もう一つバッグが欲しいと思っていた。

そうして見つけたのが、無印良品のたためるボストンバッグ。サイズは大と小の2種類がある。

ちょっとした荷物を入れる分には小でも問題なさそうだが、大は小を兼ねるということで大きい方を購入した。

ちなみに大サイズは人気のようで、店頭ではこれがラスイチだった。

サイズはA4のファイルと比較するとこんな感じ。

使わない時はこのようにたたんでリュックにしまっておくことができる。

生地はエコバッグのような、薄いポリエステル製の素材でできているのでたたみやすい。

旅先の帰りのお土産入れにぴったりだ。

ただし底敷きがないので、お弁当などの傾き厳禁のものを入れることはできない。その点は要注意だ。

最大積載量は約38リットル。2泊3日分の衣類が余裕で収まるので助かっている。

たたみ方さえ工夫すれば、3~4泊分くらいなら収納できそうな勢いだ。

我が家は三人家族だが、帰省時の一泊分の衣類もこれ一つで賄えている。

撥水加工がされているので、多少の雨にさらされても中の衣類が濡れずに済む点もありがたい。

バッグの内側には小物用のポケットがついている。

ただ、個人的には外ポケットも欲しいなと思う。スマホやチケットが、さっと収納できるとさらに便利だと思うので、今後改良されることに期待したい。

商品レビューには「スーツケースの持ち手に取り付けることもできる」という声もあった。

無印のスーツケースもいずれ買おうと思っていたので、購入したら2点使いも試してみたいと思う。

公式ネットストアではすでに完売しているが、運よく店頭で見かけたらぜひチェックしてみてほしい。