建国記念日にあわせ…朝鮮総連の祝賀団が北朝鮮へ出発 新型コロナによる入国制限以降初

AI要約

朝鮮総連の祝賀団が新型コロナウイルスの影響で初めて北朝鮮へ訪問し、建国記念日の式典に出席する予定です。

祝賀団は金正恩総書記と面会する可能性もあり、今後の日本に対する姿勢などを協議する見通しです。

訪朝は在日朝鮮人が日本政府の制裁により行き来が制限されている中で、注目を集めています。

朝鮮総連の祝賀団が5日、今月9日の建国記念日にあわせ北朝鮮へ出発しました。祝賀団の訪朝は、新型コロナウイルスによる入国制限以降、初めてです。

朝鮮総連東京都本部の高徳羽委員長らは5日、経由地の北京から平壌へと向かいました。祝賀団の訪問はコロナによる入国制限以降初めてです。今月9日の76回目の建国記念日の式典に出席する他親族にも面会する予定だということです。

朝鮮総連東京都本部・高徳羽委員長

「我々総連代表、在日代表たちを呼んでいただいたことはすごく光栄である。半面、非常に残念なのは日本政府の制裁などにより、朝鮮に行き来できない多くの在日の方が多い」

滞在中には金正恩総書記と面会する可能性もあり、韓国を「第一の敵対国」と政策路線を転換したことや、今後の日本に対する姿勢などをめぐって直接指示を受けるとみられます。