日本・韓国・台湾・日本で熱い反応…韓国NCSOFT「ホヨン」、若い世代に人気

AI要約

新作収集型多人数参加型オンラインRPG「ホヨン」が人気急上昇中であり、特に若い利用者を惹きつけている。

ゲームは「ブレイドアンドソウル」の世界観を背景にしており、新しいプレイ方式や軽いビジネスモデルが注目されている。

キャラクターの収集が重要であり、カジュアルでありながらも戦略性が高く利用者にとって負担が少ない設計になっている。

日本・韓国・台湾・日本で熱い反応…韓国NCSOFT「ホヨン」、若い世代に人気

【09月05日 KOREA WAVE】韓国のオンラインゲーム運営企業「エヌシーソフト(NCSOFT)」が8月28日に発表した新作収集型多人数参加型オンラインRPG「ホヨン」が、初期段階で熱い反応を得ている。ホヨンは公式リリース後、韓国と台湾のGoogle Playで人気1位を獲得し、日本のApple App Storeでも事前ダウンロード直後に1位を記録した。

新鮮なプレイ方式による楽しさと、より軽いビジネスモデル(BM)の導入が若い利用者を魅了したとの評価が出ている。ホヨンは、エヌシーソフトの人気IP(知的財産権)である「ブレイドアンドソウル」の世界観を背景に作られたゲームで、主人公「ユソル」が家門再建のために繰り広げる冒険を描いている。

ホヨンは、これまでのエヌシーソフトの代表作と異なり、カジュアルさが特徴だ。リアルタイムフィールド戦闘と戦略が強調されたターン制戦闘モードを切り替えて楽しめる「スイッチング」機能で差別化を図った。利用者は60種類以上のキャラクターの中から5種類のキャラクターを組み合わせてチームを構成できる。

エヌシーソフトは「収集型ゲームに慣れた利用者でも、新たな楽しさを感じることができる」と説明している。同時に、二つの戦闘モードを楽しむために別途成長が必要となる負担を最小限に抑え、利用者の負担を軽減した。フィールドで育成した英雄の成長レベルをそのままターン制モードでも活用できる。

BMの変化も目立つ。マイレージ、パーツ、好感度など、英雄を獲得するためのルートを多様に提供し、無課金利用者でも十分に楽しめるように設計されている。

個性あふれるキャラクターも、コレクション欲求の高いMZ世代(1980年代~2000年代初旬の生まれ)が愛着を持つのに十分な魅力を備えている。60種類以上のキャラクターはそれぞれ固有のストーリーを持ち、「縁」システムを通じて、英雄間の関係性や原作で描かれた裏話も確認することができる。

多様なジャンルで利用者層の拡大に注力するエヌシーソフトが、ホヨンを通じて新たな一歩を踏み出したとの評価もある。業界関係者は「ホヨンのようなゲームが増えれば、リネージュIP中心のポートフォリオから脱却しようとするエヌシーソフトにとってもプラスになるだろう」と述べた。

(c)KOREA WAVE/AFPBB News