米国女優がはいた「1万9000ドル」ジーンズが論争に…穴だらけのフラワー模様装飾

AI要約

米国女優ブレイク・ライヴリーが270万円台の高価ジーンズを着用し話題になっている。

ジーンズの適正価格に関する論争が起きており、特に1万9000ドルのジーンズが注目されている。

一部では適正価格は100~400ドルであると指摘される一方、スタイリストは個々の価値観によってジーンズの価値が異なると主張している。

米国女優がはいた「1万9000ドル」ジーンズが論争に…穴だらけのフラワー模様装飾

米国女優ブレイク・ライヴリー(36)が着用した270万円台の超高価ジーンズが価格論争を巻き起こしている。

16日、CNNはライブリーが6月の新作映画試写会に着用して登場した1万9000ドル(約277万円)のジーンズが適正ジーンズ価格に対して論争を巻き起こしていると伝えた。

イタリア名品ブランド「ヴァレンティノ」が製作したこのジーンズは、太ももからかかとまで続く部分に大胆なフラワー模様のホール装飾があしらわれている。CNNはこのジーンズに対して有名芸能人や上位1%の富裕層をターゲットとした珍しい製品だが、これまでジャン・ポール・ゴルティエ、ドルチェ&ガッバーナ、ラルフ・ローレンのようなブランドの最高額ジーンズのほとんどが2500~3500ドルだったことと比べると破格の高値だと指摘した。

ジーンズ産業の持続可能性監視団体であるトランスフォーマーズ財団(Transformers Foundation)のアニ・ウェルズ(Ani Wells)広報担当はジーンズの適正価格を100~400ドル水準と判断するとしながら「400ドルを超えればそのブランドに対してお金を支払うことになる」と話した。ウェルズ氏は20ドルのジーンズもあるが、ジーンズ製作に投じられる労力を考えると、適当な対価が支払われたかどうかに対する論争があるとしながら、このような適正価格を提示した。

反面、スタイリストのベッキー・マリンスキー(Becky Malinsky)氏はジーンズには幅広い価格帯がある点を強調して「特定の人にはデザインされたジーンズが価値があるかもしれない」と擁護した。

一方、CNNはヴァレンティノの2500ドル台ジーンズもオンラインサイトで在庫が減っていて、購入を急がなくてはならないと伝えた。また、ロックバンド「ニルヴァーナ」のカート・コバーン(1967~1994)が生前に着ていた古いリーバイスジーンズが昨年40万ドル以上の価格で販売されたことがあると言及した。

一方、ライブリーは『ゴシップ・ガール』などドラマをはじめ映画でも人気を呼んでいる青春スターだ。2012年映画『デッドプール』シリーズで有名なハリウッド俳優ライアン・レイノルズ(47)と結婚して子女4人をもうけた。