【神崎デスク解説】アメリカ大統領選 ハリス氏は「女性初」「黒人・アジア系初」2つの『ガラスの壁』を超えられるか

AI要約

民主党はオンライン投票でハリス副大統領を正式に指名し、彼女は史上2人目の女性候補として大統領選に臨む。

ハリス氏の支持率はトランプ前大統領と拮抗しており、注目のポイントは公開討論会での結果にかかっている。

副大統領候補の選出も注目されている。

【神崎デスク解説】アメリカ大統領選 ハリス氏は「女性初」「黒人・アジア系初」2つの『ガラスの壁』を超えられるか

アメリカ大統領選に向け、民主党は候補者選びのオンライン投票を締め切り、ハリス副大統領を正式に指名します。

ハリス氏はすでに候補者指名に必要な代議員の過半数の支持を集めていて、指名を確定させています。

アメリカの主要政党で女性が大統領候補に指名されるのは、ヒラリー・クリントン元国務長官に続いて2人目です。

黒人・アジア系の女性では初めてとなります。

CBSニュースなどの最新の世論調査では、ハリス氏が50パーセント、対抗するトランプ前大統領が49パーセントと支持率が拮抗していて、大統領選の投票日まで3カ月となる中、民主党はハリス氏で党の結束を固める構えです。

アメリカ大統領選の今後の注目のポイントとして、関西テレビの神崎博報道デスクは『ガラスの天井』があると指摘します。

【関西テレビ 神崎博報道デスク】「ハリスさんが超えなければならないハードルと言いますか、『ガラスの天井』というのがいくつかあります。

まず『女性初』と言われていますが、ヒラリー・クリントンさんでも超えられませんでした。それから『黒人・アジア系』ということで、オバマさんは黒人で大統領になれましたが、ハリスさんはお母さんがアジア系ということ。アジア系初の大統領になれるかどうかがポイントとなります。

一番の焦点は9月に予定されます公開討論会です。この前、トランプさんとバイデンさんでやって、バイデンさんはうまくいかず、トランプさんの勢いがつきました。これがハリスさんとトランプさんでやりあって、どういう結果になるのか。そこで今後の流れというのが変わってくると思います」

またハリス氏が大統領候補となったときに、副大統領候補に誰が選ばれるのかというところも注目となります。

(関西テレビ「newsランナー」 2024年8月6日放送)