ハリス氏 米民主党大統領候補に確定 トランプ氏と対決へ

AI要約

民主党全国委員会がオンライン投票でハリス副大統領を正式指名し、共和党候補のトランプ前大統領との対決が確定した。

ハリス氏は2人目の女性大統領候補として指名され、黒人・アジア系女性として初めての候補となることが発表された。

バイデン大統領の辞退を受けて実施されたオンライン投票では、ハリス氏が唯一の立候補者であり、事実上の信任投票となった。

【ワシントン=坂本一之】米民主党全国委員会は2日、11月の大統領選に出馬する党候補を正式指名するオンライン投票で、ハリス副大統領(59)が過半数を獲得したと発表した。ハリス氏の党候補指名が確定し、共和党候補のトランプ前大統領(78)との対決構図が固まった。

ハリス氏は同日、候補指名が確定したことを受け、X(旧ツイッター)で「光栄だ」と述べ、選挙戦での団結を訴えた。主要政党で女性が大統領候補に指名されるのはクリントン元国務長官に続いて2人目。黒人・アジア系の女性としては初となる。

民主党はバイデン大統領(81)の出馬辞退を受けて1日から5日にかけて新たな党候補を決めるオンライン投票を実施。立候補資格を満たしていたのはハリス氏だけで、事実上の信任投票となっていた。