バイデン氏次男、「裸体写真」放送したFOXニュースに対する訴訟取り下げ

AI要約

米国のバイデン大統領の次男ハンター・バイデン氏がFOXニュースに対する訴訟を取り下げた。訴訟は放送された裸体写真に関するもので、裁判番組がハンター氏の名誉を傷つけたとして提起されていた。

FOXニュースは放送が表現の自由に基づくものであり、事実関係に基づいていたと主張している。一方、ハンター氏側は訴訟を取り下げ、新たな被告を相手に訴訟を再提起する可能性がある。

ハンター氏は過去に麻薬中毒事実を隠して銃器を購入した容疑で有罪評決を受けており、今回の訴訟も注目を集めた。

米国のバイデン大統領の次男ハンター・バイデン氏が自身の裸体写真を放映したFOX(フォックス)ニュースに対する訴訟を取り下げた。

21日(現地時間)、ロイター通信など外信はハンター氏側の弁護団が裁判所に提出した書類を引用し、FOXニュースを相手に提起した損害賠償請求訴訟を取り下げたと報じた。訴訟はバイデン大統領が民主党大統領候補職の辞退を発表して数時間後に取り下げられたという。

ハンター氏側は公式にその理由を明らかにしていない。ただし、ハンター氏が新しい被告を相手に訴訟を再び提起するためにこれまでの訴訟を取り下げたというABCニュースの報道があった。

ハンター氏は2022年10月FOXニュースがストリーミングプラットフォーム「FOX NATION」を通じて「ハンターバイデンの裁判:米国国民のための模擬裁判」を放送した。ハンター氏が外国不法ロビーや収賄容疑などで起訴される過程をまとめた仮想裁判番組だ。放送ではハンター氏の裸体写真や動画が公開された。ハンター氏はこれを問題視して今月2日に訴訟を提起した。

問題の裸体写真はハンター氏がコンピュータ修理店に預けたノートブックに保存されていたもので、放送前にすでにオンラインを通じて流出していたことがある。ハンター氏側は裸体写真の放送によってハンター氏の名声に回復不可能な傷を負わせて精神的苦痛を誘発したとし、FOXニュースを相手取って不法行為に伴う懲罰的損害賠償および精神的慰謝料を要求した。

これに対してFOXニュース側は事実関係を基にした報道だったとし、修正憲法第1条に規定された「表現の自由」により保護されると反論した。また、現地メディア「アクシオス(Axios)」を通じて「価値のない政治的動機による訴訟」と反発した。

その一方で、ハンター氏側が訴訟で威嚇するとFOXニュースは4月に該当番組を削除した。

ハンター氏は2018年麻薬中毒事実を偽って銃器を購入した容疑で先月1審裁判所で有罪評決を受けた。