カナダ東部で大規模な山火事続く、9500人が避難

AI要約

カナダ東部で続く山火事が拡大し、ラブラドル市では数千人が避難を余儀なくされている。

山火事は一時的に鎮火したが、気象条件の変化で再び燃え広がり、急速に拡大した。

避難した住民は9500人以上で、病院や救急外来も影響を受けている。

カナダ東部で大規模な山火事続く、9500人が避難

(CNN) カナダ東部で続く山火事の焼失面積は13日までに9700ヘクタールを超え、沿岸部のラブラドル市では数千人の住民が避難を強いられた。

地元当局者が13日、フェイスブック上で報告したところによると、この地域で猛威を振るった山火事は数日前、いったん鎮火したと判断されたが、12日に気象条件が変化し、急速に燃え広がった。わずか4時間のうちに約20キロ移動したという。

首都オタワの北約1450キロに位置するラブラドル市からは、13日までに緊急対応要員を除く約9500人が避難。車で約6時間の距離にある町へ移動するよう指示を受けた。

隣接する町の住民にも、避難準備勧告が出ている。

ラブラドル市内にある病院は閉鎖され、重症の入院患者45人を含む全員が無事に退去した。重症患者らはニューファンドランド・ラブラドル州内の別の施設へ移送された。

同病院の救急外来も診療を停止し、緊急通報に対応するため救急車が現地に待機しているという。