大谷翔平効果、ロサンゼルスに再び日本人観光客ブーム

AI要約

大谷翔平選手の魅力に惹かれて、日本から多くのファンがロサンゼルスに訪れている。彼の持つ人柄と誠実さがファンの心を掴んでいる。

大谷選手は現在怪我の影響で投手としての登板ができないが、それでもファンは彼のプレーを見るため海外に足を運んでいる。

ドジャースは大谷選手を最大限に活用し、日本語ツアーやスポンサーシップを導入してファンを魅了している。

大谷翔平効果、ロサンゼルスに再び日本人観光客ブーム

ロサンゼルス(CNN) 青と白に塗られたネイル。爪の一つにはドジャースのロゴ、別の爪には17という数字。ヒヅメ・タカコさんは日本のネイルサロンでネイルをし、約10時間かけて米カリフォルニア州ロサンゼルスへ飛び、カリフォルニア州に数日間滞在している。円安のため、相当な出費だ。

すべては一人の人物のため。大谷翔平選手だ。

身長193センチの二刀流選手に魅せられて、ずいぶん前から大勢の野球ファンが太平洋を渡っている。だがドジャースと歴史的大型契約を結んだことで、大谷選手のドジャースでの初シーズンを目当てに日本人観光客がロサンゼルスの球場に大挙して押し寄せている。

投手としての登板がないにもかかわらずだ。

ひじの手術から回復中の大谷選手は、今シーズンは打撃のみ。ドジャースで先発するのは2025年までおあずけだ。

それにもかかわらず、CNNが取材した日本の大手旅行代理店は、ドジャースのホームゲーム1試合につき最大200件の予約を受けているという。

新規で日本企業12社がスポンサーにつき、日本語のスタジアムツアーや日本食メニューも導入したドジャースは、大谷効果を最大限に活用している。

地球を半周してまで試合を見に来る理由を尋ねると、ヒヅメさんは大谷選手が自分の息子のように感じるからだと答えた。

ロサンゼルス市内の滞在先、都ホテルのゼネラルマネジャーが隣で通訳する中、ヒヅメさんは日本語でそう語った。

ゼネラルマネジャーのユハラ・アキラさんは、日本人はみなこうした心情を共有し、大谷選手を日本の若い男性の鏡だと感じていると語った。

ユハラさんは、大谷選手について、人柄の良さが気に入られており、非常に誠実な人間だと述べた。

大谷選手の誠実さはファンの信頼を勝ち取ったようだ。先のスポーツ賭博スキャンダルで、元通訳が大谷選手から1700万ドル(約27億3000万円)をだまし取ったことを認めたため、連邦捜査官は大谷選手の潔白を証明した。

「とにかくケタ外れな人だ」と語るジュディ・クロウさんは、日本から来た兄弟をドジャースタジアムの日本語ツアーに連れて行った。「ドジャースで先発する日が待ちきれない! 本当に!」

大谷選手のプレーが見たくて海外に行ったことがあるという日本人ファンは少なくない。韓国まで行ったことがある人もいれば、ロサンゼルス南東のアナハイムに拠点を置くエンゼルス時代の数年間に南カリフルニアまで足を運んだファンもいる。

ドジャースタジアムが新たに採用した6人の日本語ツアーガイドの中には、前にエンゼルスの球場で同じようにファンを迎えていた者もいる。

ドジャースのホームゲームがない日でも、もぬけの空のドジャースタジアムには日本人観光客が集まり、ダグアウトや球場、プレス席や優勝トロフィーを見にやって来る。日本語ツアーは週4日行われる。