韓国の脱北者団体、対北朝鮮ビラを2日連続散布

AI要約

韓国の脱北者団体がペットボトルにコメや映像、賛美歌ファイルを入れて北朝鮮側に送る活動を続けている。

脱北者団体はコメの他にも対北朝鮮ビラやUSBメモリーを送り、北朝鮮側の反発を招いている。

北朝鮮は汚物風船散布を中断したが、脱北者団体が対北朝鮮活動を続けており、北朝鮮の反応に警戒している。

韓国の脱北者団体、対北朝鮮ビラを2日連続散布

韓国の脱北者団体がコメなどをペットボトルに入れて北朝鮮側に流し送る活動をしている。北朝鮮が汚物風船散布を中断した中、脱北者団体が2日連続で対北朝鮮ビラを送り、北朝鮮の反発に対する懸念も出ている。

脱北者団体の社団法人「クンセム」のパク・ジョンオ代表は7日、「仁川(インチョン)の江華島(カンファド)から午前11時30分ごろ、コメ500キロをペットボトルに入れて北側に送った」と明らかにした。パク代表は「各ペットボトルにコメ1キロ、1ドル紙幣、USBメモリーを入れた」とし「USBには韓国ドラマ、『外国人が見た南と北』などの映像、賛美歌ファイルを入れた」と説明した。USBには映画『破墓(パミョ)』も入っているという。

クンセムは2015年から月2回ずつ、北側へ向かう潮流を利用してコメを送っている。今月中にまた北側にコメを送る予定だ。

これに先立ち前日、脱北者団体「自由北韓運動連合」は対北朝鮮ビラ20万枚を北朝鮮に散布した。自由北韓運動連合は「京畿道(キョンギド)の抱川(ポチョン)から、対北ビラ20万枚とK-POP、ドラマ『冬のソナタ』、歌手羅勲児(ナ・フナ)、イム・ヨンウンの歌と動画が入ったUSB5000個、1ドル紙幣2000枚を10個の大型アドバルーンで北に送った」と明らかにした。

自由北韓運動連合は先月10日にも対北朝鮮ビラ30万枚、K-POP・トロット動画などを保存したUSB2000個をアドバルーンで送った。これに対抗して北朝鮮は先月28日から今月2日まで約1000個の汚物風船を飛ばし、韓国の西北島嶼一帯に5日連続で衛星利用測位システム(GPS)電波妨害攻撃をした。

韓国政府が「耐えがたい措置」を取ると警告した後、北朝鮮は汚物風船散布を中断した状態だ。しかし今月9日から北風が吹くと予想している軍当局は、北朝鮮の追加の汚物風船散布の可能性も排除していない。