ヤクルト高津監督 復帰の高橋奎に苦言「期待していたけど…ピッチングになってなかった」

AI要約

ヤクルトはDeNAに3-5で敗れ、今季初の5連敗を喫し、借金7として今季ワーストを更新した。

先発の高橋奎が乱調で4回途中7安打4失点。高津監督が苦言を呈し、ピッチングの制御が悪かったとコメントした。

打線は反撃を見せたものの5連敗に歯止めをかけられず、3連戦で一度もリードを奪えずに終わった。指揮官はチームの追いつき力不足を指摘した。

 ◇セ・リーグ ヤクルト3ー5DeNA(2024年5月23日 神宮)

 ヤクルトはDeNAに3-5で敗れ、今季初の5連敗。借金7とし、今季ワーストを更新した。

 先発の高橋奎が4回途中7安打4失点と乱調。高津監督は「ちょっと解説のしようがないですね。ピッチングにはなってなかったですね。本人もどこに行くか分からなかったんじゃないですか?そのぐらい制球が悪かったね」と苦言を呈した。

 高橋奎は前回登板だった4月25日の広島戦では3回途中6失点で敗戦投手となり、翌日に登録抹消。その後、2軍で調整を続けていた。指揮官は「打たれるのはあるとしても、その打たれたランナーをフォアボールで進塁させてしまう、失点に繋げてしまうというのは、ピッチングとしてはちょっとレベルが低いですね。期待はしてたんですけどね、うまくいかなかったですね」とした。

 打線は7回に先頭の村上、サンタナが2者連続本塁打を放つなど盛り返し、8回には村上の適時打で一時1点差に迫ったが、反撃もここまでだった。

 「結局この3連戦、1度もリードを奪うことができなかったですし。ということは、やっぱり先に点を与えている、追いつく力もなかった、追い越す力もなかったというところだと思います。得点圏に行っても、あと1本が出ないですしね。得点圏も3本から4本かな。そういうところの差もあるのかなと思います」と指摘した。