大谷翔平、シーズン安打&打点最多更新も「自分の数字を気にする余裕があんまりない」/一問一答

AI要約

大谷翔平投手が46号ソロ本塁打を含む自己最多記録更新の活躍を見せ、50-50記録に向けて着実に進んでいる。

大谷は記録に意識を向けつつも、勝利に集中し、チームの成功を重視していることを述べている。

猛暑の中でも体力管理に気を付け、9月の戦いに備えて万全の状態を整える意欲を見せている。

大谷翔平、シーズン安打&打点最多更新も「自分の数字を気にする余裕があんまりない」/一問一答

<ドジャース4-0ガーディアンズ>◇8日(日本時間9日)◇ドジャースタジアム

 ドジャース大谷翔平投手(30)が5回1死から自己最多タイの46号ソロを放ち、盗塁と合わせて「46-46」とした。3回にも中前打を放ち、シーズン162安打、101打点ともに自己最多を更新。前人未到の「50-50」が近づいてきた。

 【大谷の一問一答は以下の通り】

 -本塁打と盗塁、記録に向けての気持ち

 最後に振り返ればもちろんいいかなとは思うので、今日シリーズまず勝って、しっかりと貯金をまた増やしたっていうのがよかったなと思います。

 -記録はいつ意識し始めた

 そうですね。あんまり意識はしないようにはもちろんしてるので。それよりは自分のいい感覚の打席を増やしたいなと思ってますし、走塁ではいける時にしっかり進塁できれば、それが盗塁じゃなかったとしても、タッチアップだとしても、しっかりと進塁する意識は持ちたいなとは思ってます。

 -本塁打の打球がフェアゾーンの自信はあった

 昨日もフェアになるんじゃないかなと思って切れたので、どうかなと思いましたけど、しっかりと残ってくれてたのでよかったなと思います。

 -猛暑だったが体力温存や体調整えるために取り組んだこと

 いや、体力はあまり関係ないですかね。もちろん守備は出てないので、攻撃の時にどう準備するかだけ。中の過ごし方は別に暑くても暑くなくてもあまり変わらないかなとは思います。

 -昨年はケガ、3年前は失速もあったが9月の戦いで気を付けること

 過去との比較はちょっとわかんないですけど、やっぱ枠がちょっと増えるので。多少ピッチャーだったりとか、起用法の違いだったりとかっていうのは各球団あると思うので。それによって多少、自分が対戦するピッチャーの予測というか、っていうのは多少変わるところはあるとは思いますけど、基本的にはあんまり変わんないかなと思います。

 -自分の記録を超えていく意味

 チームがもう変わってるので、あんまり今年は、自分の数字がどうのこうのみたいなっていうのを気にする余裕があんまりないなっていう感じはするので。今もしっかりとこう、首位にはいますけど、各ゲームで勝っていって、早く地区優勝を決めたいなっていうところでしかないので、また切り替えて明日も頑張りたいなと思ってます。