三遠が三河を攻守で圧倒し初代王者に 元NBAのヌワバが26得点13リバウンドのダブルダブルで大暴れ【バスケ・AICHI CETRAL CUP】

AI要約

バスケットボール「AICHI CENTRAL CUP2024」決勝が行われ、三遠が三河を破って初代王者に輝いた。

決勝では元NBAのデービッド・ヌワバが26得点13リバウンドの活躍を見せ、チーム全体でアグレッシブな守備を展開して圧勝した。

三遠の大野篤史監督は優勝を自信にしているが、今後もさらなる向上を目指して努力を惜しまない意向を示した。

三遠が三河を攻守で圧倒し初代王者に 元NBAのヌワバが26得点13リバウンドのダブルダブルで大暴れ【バスケ・AICHI CETRAL CUP】

◇8日 バスケットボール「AICHI CENTRAL CUP2024」 決勝 三遠93―69三河(ドルフィンズアリーナ)

 プロバスケットボール男子Bリーグ1部(B1)中地区所属で、愛知県に拠点を置く名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(名古屋D)、三遠ネオフェニックス、シーホース三河、ファイティングイーグルス名古屋(FE名古屋)が、トーナメント方式で優勝を争う「AICHI CENTRAL CUP2024」の最終日が行われた。決勝で三遠が三河を破って初代王者に輝いた。名古屋Dが3位、FE名古屋が4位だった。

 「三河ダービー」となった決勝を、昨季中地区優勝の三遠が制した。今季から加入した元NBAのデービッド・ヌワバが26得点13リバウンドのダブルダブルで大暴れ。パリ五輪代表の吉井裕鷹、主将の佐々木隆成らも要所で3点シュートを沈めて圧倒した。チーム全体としてテーマとする「アグレッシブな守備」も体現。終始強度の高い守備で、各クオーター(Q)で三河の得点を19点以下に抑えた。

 大野篤史監督は「カップ戦で優勝できたこと、(チームが本格始動した)8月からやってきたことを表現して勝てたことを自信にしていいと思う」とたたえた。その上で、今後に向けて「ここで終わるわけではない。もっといいチームになれる。努力を怠らず、優勝と名の付くものをしっかり手に入れられるようやっていきたい」と話した。