シティオブトロイの追い切りをファンに無料公開へ「どなたでも」サウスウェル競馬場が発表 

AI要約

英国のサウスウェル競馬場では、英ダービー馬シティオブトロイのレースコースギャロップを一般ファンに無料公開することが決定された。

シティオブトロイはG1を3連勝し、BCクラシックに挑戦するため20日にサウスウェル競馬場で調教を行う予定。

エイダン・オブライエン師の訓練方法によると、サウスウェル競馬場での追い切りを行うことが多い。今回も見逃せない貴重な機会となる。

 英国のサウスウェル競馬場は、20日に実施を予定している英ダービー馬シティオブトロイ(牡3、A・オブライエン、父ジャスティファイ)のレースコースギャロップ(コースを使用した追い切り)について、一般ファンへ無料公開することを発表した。4日、サラブレッドデイリーニュース電子版が伝えている。

 アイルランドの調教馬シティオブトロイは英ダービー、エクリプスS、英インターナショナルSとG1を3連勝し、エイダン・オブライエン調教師とクールモアの悲願である米国のダート最高峰、BCクラシック(G1、ダート2000メートル、11月2日=デルマー)制覇に挑む予定。英インターナショナルSを勝った後は、ステップレースを使わず、20日に英国のサウスウェル競馬場にあるオールウェザーコース(タペタ)で実戦を想定した調教を行うことが発表されている。

 サウスウェル競馬場のマーク・クレイトン氏は「私たちは決断しました。9月20日は誰でもウェルカムです。シティオブトロイを見ることができます。正確な追い切りの時間は決まっていませんが、決定次第、関連情報をリリースします。一般の方はどなたでも無料で入場できます。競馬場のウェブサイトで事前登録を行っていただくだけで、(受け付けページは)まだ公開されていませんが、今後できるだけ早く公開される予定です」とコメントしている。

 エイダン・オブライエン師はジャイアンツコーズウェイ、ガリレオの2頭がBCクラシックに挑戦したときも直前にサウスウェル競馬場で追い切りを行った実績がある。クレイトン氏は「シティオブトロイがこの場所で見られるのは最後になると思います。彼はスペシャルなことをするために行きます。エイダン・オブライエンがサウスウェルに来るのも極めてユニークな経験で、おそらく10年に1度くらいのことなので、貴重な経験になればと思います」と期待を寄せている。