ラグビー日本代表・小山「ボールさばきが大事になる」 PNCカナダ戦でSH争いへアピールだ

AI要約

ラグビー日本代表は、パシフィックネーションズカップ2024でカナダ代表と対戦する。前日練習ではベンチスタート予定の小山選手が超速ラグビーの要素を強調し、ブレークダウン後のテンポ維持に注力する意気込みを示した。

エディー・ジョーンズヘッドコーチは、新たなメインの9番を探す中で小山選手や藤原選手の活躍に期待を寄せており、ポジション争いが激化している。小山選手はカナダ遠征中に理髪店で髪型を整え、一層リフレッシュした姿勢を見せている。

今回のPNCには主力SHの斎藤選手が不在だが、小山選手や他の新戦力が活躍の場を広げるチャンスとして捉えている。カナダ戦での勝利を目指し、チーム全体で力を合わせている。

ラグビー日本代表・小山「ボールさばきが大事になる」 PNCカナダ戦でSH争いへアピールだ

 ◇ラグビーアサヒスーパードライ パシフィックネーションズカップ 2024 1次リーグB組予選 日本―カナダ(2024年8月26日 カナダ・バンクーバー)

 ラグビー日本代表はあす26日、パシフィックネーションズカップ2024(PNC)でカナダ代表と対戦する。25日は現地バンクーバーで前日練習に臨み、ベンチスタートとなるSH小山大輝(29=埼玉)は「超速ラグビーを掲げている以上、ボールさばきが大事になってくる。今回のカナダ戦では、ブレークダウンの後にテンポを落とさないようにやりたい」と意気込んだ。

 今夏のテストマッチでは7月13日のジョージア戦で途中出場から代表初キャップを飾ると、同21日のイタリア戦では初先発。「プレッシャーがかかった中でのさばきが明確に自分の課題となった。今大会に向けてはそこをメインにやっている」と反省を糧に調整してきた。18年には7人制日本代表として同会場でプレーしており、経験を生かす構えだ。

 今回のPNCには代表SHの主軸となる斎藤直人が仏1部トゥールーズに移籍したばかりで招集外に。昨年W杯日本代表の福田健太(東京SG)も選外となっており、エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチは「今回は3人目の9番を探すことがメインになる。小山はイタリア戦でいいプレーをしたし、藤原はアタックが強みになる」と新戦力の台頭を期待する。カナダ戦では藤原忍(東京ベイ)に先発の座を譲ったが、熾烈なポジション争いを勝ち抜く覚悟はできている。

 その先発の座を争う藤原とはカナダ遠征中に理髪店に出かけた。七三の分け目にそり込みを入れた髪型がトレードマークの小山だが「僕の英語力不足で(そり込みの)ラインがいつもの3倍くらい太くなった」と頭をかきながら「あまり変わらないね、とはみんなに言われました」と笑顔。散髪でリフレッシュした小山が「超速ラグビー」の起点としてチームを勝利に導く。