38歳MFミルナー、プレミア史上初の23季連続出場を達成! ギグス氏の記録を更新

AI要約

ブライトンに所属する元イングランド代表MFジェイムズ・ミルナーが、新たな記録を樹立した。

プレミアリーグ第1節での活躍や歴代最長記録更新を振り返りながら、今後への意気込みも語った。

ミルナーはプレミアリーグ通算出場試合数で歴代2位となる成績を誇り、最多記録の更新に期待がかかっている。

新しい監督のもとでチームに貢献し、続けていく意欲を示すミルナーのコメントが話題となっている。

38歳MFミルナー、プレミア史上初の23季連続出場を達成! ギグス氏の記録を更新

 ブライトンに所属する元イングランド代表MFジェイムズ・ミルナーが、新たな記録を樹立した。

 プレミアリーグ第1節が17日に行われ、ブライトンはエヴァートンと対戦。25分に開幕スタメン出場を果たした三笘薫が先制点を決めると、56分にはウェルベックが、86分にはシモン・アディングラが追加点を挙げ、3-0で白星スタートを飾った。

 この試合に先発出場を果たしたミルナーは中盤の一角としてチームを支え、2-0とリードしている82分までプレーを果たした。

 イギリスメディア『Squawka』によると、38歳226日のミルナーはこの試合に出場したことで元ウェールズ代表MFライアン・ギグス氏の記録を超え、23シーズン連続でのプレミアリーグ出場という最長記録を樹立したという。

 試合後、クラブ公式の『ALBION TV』でインタビューに応じたミルナーは「特にシーズン最初の試合として来るのには難しい場所で、雰囲気に慣れる必要もあった。リズムを掴むのに苦労して試合の入り方はあまり良くなかったけど、一度試合に入れたらチャンスをものにしたし、勝利に値していたと思うよ」と振り返った。

 また、23シーズン連続出場を達成したことについては「自分をできるだけ後押ししようとしているし、ただできるだけ貢献したいだけなんだ。プレーするのには素晴らしいチームだし、楽しい時間を過ごしている。新しい監督が来て素晴らしいアイデアをくれているし、激しいプレーをしようとしている。僕自身にもまだまだ成長の余地はある。クリーンシートでの勝利スタートに関われたことは素晴らしいことだし、これを続けていきたいね」と今後への意気込みを口にした。

 なお、2002年に当時16歳でプレミアリーグデビューを果たしたミルナーは、これまでにリーズやニューカッスル、マンチェスター・シティ、リヴァプールなどでプレーし、2023年7月にフリーでブライトンに加入。プレミアリーグ通算出場試合数では歴代2位となる「635」試合を記録しており、今季は元イングランド代表MFギャレス・バリー氏が持つ「653」試合という最多記録の更新にも期待がかかっている。